2011-01-01から1年間の記事一覧

Welcome to crazy mansion

というわけで、クリスマスに野郎が集って狂気をプレセントしたり斧の一撃をプレゼントしたりトラウマをプレセントしたりしてきたよ。(意訳:マンションオブマッドネスやった) いつもやってる二人に、ついったーで物好きを募集したらホイホイと乗ってきた@cat_…

不自然の中で自然を探す

以前、ついったー見てたときにRTで流れてきたPOSTにこういうものがある。『東京ディズニーランドのスプラッシュマウンティンで、母の形見の指輪をなくした方がいました。水の中、発見は絶対無理だと思いました。 後日発見の電話。どうやって見つけたんですか…

ゲムま!

タイトルが使いまわしの気がするけどきっと気のせい。 というわけでゲームマーケット行ってきた。参加者の皆さんお疲れ様でしたー。 今回の購入ゲームはこれだ! オオカミがきた!(プロトタイプ版) 2ch ASCII ARTS VICTIM カタンカードゲーム RvsR:R ジャイ…

SATSUIが止まらない

というわけでアーカムホラーの拡張であるインスマスホラー雑感紹介。 最新とは言えないのが口惜しい。ミスカトニックホラーマダー?(多分数年は和訳シール付は出ない) とにかくインスマスホラーはヤバい。何もかもがヤバい。超ヤバい。インスマスマジヤバい。 …

D&D SOM初心者向け攻略記事 その5

関連ワードで検索してくる人もいるみたいだし、いい加減に続き書くべさ。 対マンティコア まずは門番のマンティコアからさくっとお掃除。例によって各種攻撃。 引っかき:目の前にパンチを繰り出してくる。大して痛くないので気にしない。 タックル:正面に…

たまには真面目な話

一昨日くらいだったかな、ついったーを見ていたら『電気料金不払い運動』というものを見た。 「なんだ、ブレーカーでも落として生活するのか男らしいな」と思ったら、電気は普通に使うけど金は払わない、という運動らしい。なんだそりゃ。 要約すると、『金…

今日のA24が裏塔劇に参加してきた件

ゆるドミから随分時間空いたけど、その間におくべさんがたとアーカムホラーしたりゲームレジェンド行ったりインスマスホラーがようやく店頭に並んで小躍りしながら買いにいったりしてたよ。(挨拶)というわけで、今回で第5回になる裏塔劇に参加してきたよ。 …

ハムスターが世界を席巻した日

と言うわけで、第十二回ゆるゆるとドミニオンを遊びましょう会ことゆるドミ会に参加してきた。 今回の持込はドミニオン、アーカムホラーwithダンウィッチ、ゾンビリーバボーにハムスター大相撲といった顔触れ。 荷物をカバン三つに詰め込んでいざ出発。 乗り…

やっちまったぜ……

毎度毎度リンク元に「ハムスター大相撲」で検索してくる人がいるものだから、『いい加減テンデイズゲームズに再入荷してるんじゃね』と見てみたら普通に入荷してたので買ってきた。 とりあえず明日のゆるドミ会に持ち込んでみようと思います。

D&D SOM初心者向け攻略記事 その4

ZUNTATA NIGHTを聞きながら書き書き。毎日更新すると言ったな。あれは嘘だ。 テルアリン逃亡後 「また会えるのを楽しみにしている。」ハーッハッハッハー! 時間内に決着している場合、選択肢でアインスン村と腐海のどちらに行くかを選べる。また、エルフがいる場合は…

D&D SOM初心者向け攻略記事 その0

今回はステージ攻略ではなくある程度の基礎知識とかを解説したいと思う。 装備品の解説とかしないと初心者は何がなんだか分からないだろうし。 各種装備品 取ると下に何を取ったか表示されるアレである。持ち替えて装備する武器は含まない。頭:各キャラごと…

D&D SOM初心者向け攻略記事 その3

というわけで一日一面ペースで進めることで日記を書くのを習慣付ける作戦だ。 対テルアリン プレイヤーのライバル的立ち位置のテルアリン初登場。 例によって攻撃パターン解説を。 ライトニングボルト:剣を床に突き刺し、真横にライトニングボルトを撃って…

D&D SOM初心者向け攻略記事 その2

マンスコーピオン後のショップ オイルは必須。これにハンマー・ダガーの三点セットはほとんどのキャラにおいて基本。 ハンマーを持てないユーザー、ダガーを持てないクレリック、ダガーを投げるのが極端に遅いドワーフは無理して使う必要は無い。と言うか前…

D&D SOM初心者向け攻略記事 その1

というわけでフォロワーで最近SOMを始めた人がいるので、そういう人でもなるべく分かるような攻略を書いてみたい。 ファイターやドワーフといった前衛職でのソロプレイを前提として。 ドワーフは動きに癖があるので、大体ファイターを想定する。あんまり使わ…

新説日本昔話

昔々、あるところにおじいさんとおばあさんがいました。 おじいさんは山へ芝刈りに、おばあさんは川へ洗濯に出かけました。 おばあさんが洗濯をしていると、川の上流からどんぶらこっこ、どんぶらこっこと とても大きなが流れてきました。 おばあさんはこの…

まさにFULLMETAL MADNESS

というわけで6/25のサイバーボッツ対戦会に参加してきた。秋葉原到着は11時頃。ナツゲ屋に寄ってダラバーACサントラを買ってから行こうとしたら13時開店で涙目。 そんな寄り道をしてからトライタワーに行って、フリープレイ対戦会に参戦。エントリー三人目。…

ゲムま!

ゲームマーケットまでにアーカムホラーの拡張を解説すると言ったな。あれは嘘だ。(挨拶) というわけでゲームマーケット参加者の皆さんお疲れ様でした。今回買ったものを並べるだけで日記を消化するという作戦だ。一部はコメント付き。 豚小屋 昨日のテンデイ…

ダンウィッチの回

ゲームマーケット前ということでアーカムホラーの拡張の解説日記を書いて「完全日本語版買ってプレイしてて、拡張に手を出したいけどどれを買えばいいのか……」という人をそそのかす作戦だ。 とりあえずダンウィッチホラーから。 過去にゆるドミ会前の書いた…

裏塔劇解説後編

動画におけるその3、準決勝・決勝の解説とか。 準決勝・対ジャッカル 例によって開幕はA1で牽制、続いてのバルカンは距離を取られる。 空中戦で空A1で突っ込み、対空バルカンを撒くが飛ばれず。突っ込んできたところに空A1を出すがガードされ、着地に何故か…

裏塔劇解説前編

というわけで、ニコ動に上がった(ようつべにも上がってるっぽい?)のでライアットがどういう風に立ち回ったか解説してみたい。 とは言っても、当日割とテンパってたのか、大会終わった後に覚えてたのが ・デスボルト出せば勝てるところでミスった ・空A1ガー…

弱キャラの定義とは

ここ半年ほどライアット使い続けてライアットの評価がうなぎ登りしたので、何故弱キャラとして扱われていたのか、何故弱キャラを脱出したのかを考えてみたい。○何故弱キャラと認識されていたのか ・掴み投げ、コンビーネーションが無い 掴み投げ狙いのA1暴れ…

いあいあ

前回が探索者側をざっと紹介したので、今回は邪神様紹介編・基本セットの方々。 割とアーカムホラー完全日本語版売れてるみたいだし、ダンウィッチホラーも早く日本語版出ないかしら。 そしてインスマスホラーが手に入るのは一体いつになるのか。 邪神様の持…

不運な探索者紹介

久しぶりにアーカム解説日記、探索者編・基本セットの面々。 こうやって各セットごとに分けて書けばその分日記の回数が稼げるって寸法よ! 最初は全選手入場のコピペでやろうかと思ったがそんなに探索者居なかった。 基本的に出てくる能力値は最大値。「最大…

持ってるボドゲまとめ

というわけで所持してるアナログゲーム一覧。TRPGは明日にでもまとめる。アイウエオ順。 ○=基本セット、・=拡張○アーカムホラー ・ダンウィッチホラー ・キングスポートホラー ・黄衣の王 ・暗黒のファラオの呪い ○あやつり人形 ○カタン ○がむしゃらギャング…

裏塔劇結果

というわけでトライタワーで行われたサイバーボッツ大会に参加してきた。 参加人数18人でのトーナメント戦。Aブロックの一番右、0回戦スタート。決勝でヴァイスに敗北して2位。 詳しい解説は動画が上がってからにするとして、適当にコメント。○0回戦・vsヘリ…

裏塔劇前夜

というわけで各機体に関して軽くコメントとか。主観入りまくりなので参考程度に。 ・ブロディア 基本にして王道のインファイター機体。 空A1ヒットからコンビネーション→ガトリングロッドorフルメタルチャージで一瞬で4割以上飛ぶ。地上でも気を抜くとダイレ…

本当のゆるさってなんだろう

というわけで、土曜にゆるドミ会というアナログゲームの集いに参加してきた。一応3,4回目くらい?一応ドミニオンやろうぜ、という名目はあるものの、主催の方が「別にドミニオンにこだわらなくても全然OK」と言っているので調子に乗ってアーカムホラーを持ち…

アーカムの滅び方

というわけで持ち込むゆるドミ会の前日に急ぎで日記タイム。 前回まではシステム的な説明だったので、実際にどのような感じの流れになるのかとか。○ゲーム全体を通してやるべきことは、 1.ゲートを閉じる、できれば封印する 2.モンスターの退治 3.それらをバ…

アーカムの過ごし方

と言うわけでゲームの展開とか流れとかの解説日記。 ターンは以下の順序で進行する。1:維持フェイズ 2:移動フェイズ 3:アーカム遭遇フェイズ 4:異世界遭遇フェイズ 5:神話フェイズそれぞれ解説すると、○維持フェイズ 使用済みにしたカードを使用可に戻す 定…

ぼくのかんがえたランク

今現在のライアットがどれくらいの強機体なのか相対的に見るために考えてみた。 論外:ワーロック ラスボスの壁 --- A:レプトス ヴァイス ブロディア コマンド投げの壁 --- B:ソードマン フォーディ タランテラ スーパー8 火力とリスクの壁--- C:ガルディン …