ダンウィッチの回

ゲームマーケット前ということでアーカムホラーの拡張の解説日記を書いて「完全日本語版買ってプレイしてて、拡張に手を出したいけどどれを買えばいいのか……」という人をそそのかす作戦だ。
とりあえずダンウィッチホラーから。
過去にゆるドミ会前の書いたのと重複する部分が多いのはご愛嬌。

追加マップ

ダンウィッチが追加マップとして登場、大きさ的にはアーカムの1/3程度。
天候の影響は受けるが、ダンウィッチのモンスターはモンスター数の制限には数えない。だから放っておくと渦に吸い込まれていき、酷い事になる。詳しくは後述。
次元が不安定な遭遇マス(赤マス)の割合が多いため、そういう意味でも放置は危険。

追加アイテム

1ターンに1回きりの制限が付くが、トミーガンを越える火力のアイテムが登場。
特殊アイテムには特殊としか言いようの無いような内容のアイテムが続々追加。みんな脳変換器で大変なことになろう!
種別としてタスク・ミッションというカテゴリが追加。それぞれ指定された場所を巡り、完了するとコスト比的に大きな報酬を得られるというもの。
ミッションは巡る度にコストを支払う必要があるが、どうにもコストが大きすぎて微妙感。だが『勝ち組に加わる』と『大いなる善の為に』のロマンは人を駆り立てる。
また巡ったという判定はターン開始時に行われるため、行ったら遭遇カードでふらふらと街路マスに飛び出してしまって時間を無駄にすることも。

追加探索者

ダメージ軽減能力を持つレオ、アンデッドを即死させるジム、神話カードをキャンセルできるジャクリーン、軍人のマーク、呪文使用時に武器を腕一本分追加で使えるマリー、驚異の集中力∞を持つウィルソン、場が追い込まれる度に回復したりするダイアナ、狂ったような足の速さが自慢のリタと個性豊かな連中が追加。
特殊な状況で能力を発揮する探索者が多いので、初見で選ぶと苦労するかも。でもレオさんの軽減能力はサポートとして優秀。マイキャラ。

追加エンシェントワン

モンスター大量発生時に子供を撒き散らすアブホース、地震アーカムの建物を倒壊させるシュド=メル、協力者が逃げるたびに従者として湧き出させるグラーキ、病院とショップ以外の固定遭遇イベントが行えなくなるツァトゥグァと、素アーカムと比べて強力な旧支配者が参戦。
シュド=メルからいきなり新聞社を壊されると絶望したくなる。もちろん教会も壊れます。仕方ないね。

追加モンスター

正気度版クトーニアンこと異次元の色彩が危険過ぎてやばい。簡単に精神病院送りになる正気度ダメージに驚異の物理無効・魔法無効。出てきたら異世界に逃げ込むまである。
ダンウィッチなので魔術師ウェイトリーさんも参戦。神話カードで逮捕されてたりするけど気にしない!
そして特筆するべきはダンウィッチホラー。ダンウィッチのモンスターが渦に吸い込まれて行くたびにダンウィッチホラートラックが埋まり、3つ埋まるとダンウィッチのど真ん中に出現。
戦う際はランダムで能力が決まるという時点で何かがおかしい。どれを引いても激強。体力5点だけはいつでも一緒。それ以外は物理に強い・魔法に強い・どちらにもそれなりに強い・比較的マシだけど攻撃ミスったら即死などバラエティ豊かな能力がズラリ!倒したらアイテム・スキル・協力者から一枚選んでゲットというハイリスクハイリターンっぷり。
ちなみに放っておくと破滅トラックがモリモリ進みます。どうしろと。

ゲートの破裂

封印の破裂だと思ってたら名前が違った。
追加された神話カードで、ゲートの部分が赤のカードはゲートの破裂を招く。
具体的には指定された位置に封印があっても無理矢理ゲートが開く。破滅トラックが進まないことだけが救い。

重傷と狂気

病院行きになった際、対応するカードを引くことによってその場で全快!アイテム半減のペナルティも無効化!やったねたえちゃん!
その代わり物によっては絶望的なマイナス補正を受けることに。
また同じものを引くと死亡という可能性もあるので、引く時は計画的に。