2012-01-01から1年間の記事一覧

第16回ゆるドミいてきた

というわけで今回もカバン二つにボドゲを詰め込み大参戦。もちろん今回も夜勤明けさ!さすがに途中で睡魔に襲われてプレイング雑になった感があるのは要反省である。カフェインが足りなかったのかも知れない(そっちの問題じゃない) 以下今回プレイしたゲーム…

ドミニオンにみるカップリング理論 -公爵とその婦人-

一時ついったーで垂れ流してたらなんか(俺の中で)盛り上がったのでまとめておきたい。 もちろんドミニオンのゲーム的な組み合わせとかそういう実用性のあるものではないので、ドミニオンの攻略記事とか読みたい人はちょっと前のゲームマーケットで頒布されて…

ゲムマいてきた

というわけで、放置している間に第7回裏塔劇の動画作ったり参加したりアーカムホラー攻略同人誌作ってるジム亭さんのお宅にお邪魔して旧版アーカムのあまりの難度に悶絶したりしてたよ。 今はとびだせどうぶつの森とPXZの同時進行なう。 今日開催されてたゲ…

第15回ゆるドミレポ

というわけで、「ブラフは☆が何個出ているかを当てるゲームだ」会ことゆるドミ会に行ってきたよ。 スイスドローはいつも通りに不参加。そんなことよりマンションオブマッドネスしようぜ! こっから例の如くプレイしたゲームの感想とか。 ダウンタウン熱血行…

ロックパズルと言う名のクソゲー

というわけで、マンションオブマッドネスの数あるロックパズルの中でも特にクソゲーの呼び声高い6A・6B(通称:十字)がどれくらいクソなのか考えてみたい。 なんでクソゲーなのかと言えば、「入れ替えできない」この一点に尽きる。運が悪いと延々と引きなおし…

双子魔法組曲一周クリア

というわけで、コミケで買ってきた永久る〜ぷの双子魔法組曲をひとまずクリアしたので雑感。攻略的なものはEASYだからあまりあてにはならない。 セットする攻撃魔法の選択 まずそのキャラはどの種類の魔法をいくつセットできるのかを把握するところから。 攻…

拡張三連戦

というわけで、土曜に友人宅で拡張の各シナリオをプレイしたりされたりしてきたよ。 銀のタブレット まず開幕は言いだしっぺの@cat_lostさんGMによる銀のタブレット。 マップを組み立てて一言、「DEKEEEEEE!!」 そして専用マスターアクションカードが酷い。1…

ドミニオン日本選手権に行ってきた

というわけで、ドミニオン日本選手権午後の部にエントリーしてたので参加してきた。 結果から言うと90人中60位。惨敗である。 以下一人反省会。 一回戦 中庭・願いの井戸・執事・改築・泥棒・鉱山・研究所・書庫・ハーレム・貴族執事での安易な圧縮は泥棒で…

第二次佐川大戦

というわけで逐一ついったーで垂れ流してたけど、あまりに運転手の回答の斜め上っぷりが凄かったのでまとめておこう。 土曜 先方「注文の品送ったよー。東京近郊なら明日、それ以外なら明後日頃に届くよー。でも週末祭日とかは遅れるかもー」(要約) 日曜 腐…

ここは地獄だ

http://mobamasu.blog.fc2.com/blog-entry-2122.html ( ゚д゚ ) ( ( ゚д゚ ) ) ( ゚д゚ )( ゚д゚ ) ( ( ゚д゚ ) )( ( ゚д゚ ) )( ゚д゚ )( ゚д゚ )( ゚д゚ )( ゚д゚ ) 好きなキャラが上位報酬になるという苦しみを初めて知ったさ…… これは無理だ……いや終わって思ったより安ければ…

ぼくが名前を変えた理由+α

というわけでちょっと前に名前変えました。(今さら) タイミングとしてはニコ動に動画上げたあたり。 以前みくしで 「A24さんってニコニコ動画で有名なA24さんですか!?」 「それが誰だか分かりませんけど確実に別人です」 「なりすましか!死ね!」 「( ゚д゚…

モバマスPと高森さんと

というわけでつい先日のマッチフェスで念願のR化を果たした高森さんこと高森藍子が可愛すぎるのでちょっと色々書き殴りたい。 モバマスとか他人の妄想とかに興味ないなら引き返した方が身の為。

ゆる惨劇会に行ってきたよ

というわけでゆるドミのようでゆるドミでないちょっとだけゆるドミなアナログゲーム会に参加してきたよ。夜勤明けからノー睡眠で。仕事終わってから家帰ってダラダラしてたら思ったより時間がなくて、慌ててカバンに惨劇RoopeR詰め込んで家を出たら眼鏡を忘…

ゲームマーケットに行こうとしてきた

一週間前のことを今さら書くのかという突っ込みは気にしない!(挨拶) 前日にネット人狼やったりして余裕の10時起き。 開場して現地の人のツイートを見て「あー修羅場だなー」とか思ってる間にドミニオンマニアックスが完売。なにそれこわーい! ぶえー目的の…

マンションオブマッドネス、シナリオ1におけるGM側思考

というわけで身内やゆるドミでマンションオブマッドネスやって未だに一度も勝ててないので、シナリオ1のそれぞれの真相ごとにどう行動するべきなのか考えてみた。 GM側のネタバレになるので、これから探索者をプレイする人、特にどういうことが起きるんだろ…

第14回ゆるドミレポ

というわけで一週間経っちゃったけどゆるドミのレポ。 今回の持ち込みはマンションオブマッドネスとアーカムホラーwithダンウィッチ、それとスイスドロー用のドミニオン。前日夜遅くまで動画作ったりしてたけど、なんとか上げ終わって寝て起きて荷物まとめて…

動画作った

HD漁ってたら三国志大戦フォルダの中に何故かエスコン6のトレイラームービーが入っていたので、突然動画編集ソフトを買って動画を作ったりしてた。 ニコ動に上げたりしてたので、興味のある人は適当にと思ったけどまあいないだろうから紹介はしなくていいや。…

妄想のゴミ捨て場

一月前ほどに軽く始めたりしてたけど、ノーマルの娘でも普通に可愛くて困る。 むしろ高レートレアやSレアでもない限り、トレスレに張り付けばスタドリ数個で手に入ったりするので課金する必要を感じなかったり。 そんな感じであの娘とあの娘仲良さそうだなー…

裏塔劇行ってきた

というわけで既に一週間以上過ぎてるけど今さら裏塔劇レポ。すぐ死んでるから特に書くこと無いけどな! 裏塔劇一日目 休日出勤でした☆ミ 二日目、ストリートファイター・ザ・ムービー 早めに着いて様子見に行ったら何故か参加することになっていた。な、何を…

インスマスホラー、和訳シールエラッタ

というわけで、あらかたシール貼り終わったので誤訳や表記抜けの類を列挙したい。アークライトの和訳シール使用者向け。 拙い英語力でどうにか訳して読んでいるので、もしかしたらミスもあるかもなので参考までに。 探索者シート ・警察官、トミー・マルドゥ…

アーカムにおける戦闘の流れ

「アーカムホラー 戦闘」で調べてる人がいるみたいなので、戦闘の流れをざっと図にしてみたよ。 まあ確かに面倒、というかこの図だけでも面倒なのに、モンスターによっては色々と別の処理が挟まったりするからその辺気を付けないといけないのは厄介。 帰って…

暴かれた真実

マンション・オブ・マッドネス 〜特殊能力に注意 /\___/ヽ ヽ / ::::::::::::::::\ つ . | ,,-‐‐ ‐‐-、 .:::| わ | 、_(o)_,: _(o)_, :::|ぁぁ . | :: \ /( [三] )ヽ ::/ああ /`ー‐--‐‐―´\ぁあ ↑不慮の事故で亡くなられたMr.リンチ氏こういう形で指…

ゆるドミ13

というわけで、今回で第13回を数えるゆるドミ会に参加してきたよ。 ドミニオン持ち込むけど一度もプレイしないという荒業は既に恒例行事。他にはアーカムホラー・マンションオブマッドネス持ち込んだけどマンションオブマッドネスを4戦ほどやってた。・ブラ…