拡張三連戦

というわけで、土曜に友人宅で拡張の各シナリオをプレイしたりされたりしてきたよ。

銀のタブレット

まず開幕は言いだしっぺの@cat_lostさんGMによる銀のタブレット
マップを組み立てて一言、「DEKEEEEEE!!」
そして専用マスターアクションカードが酷い。1コスで神話・トラウマ2枚ずつ引くか1枚ずつな代わりに一人強制移動させられる銀の誘い、カルティストがワープしてきた上に敏捷判定失敗したら3マス強制移動させられる見えざる翼とか頭おかしい。普通に暗闇もあるしもうやだこの家。
他の人がメアリー、マイケルを選んでいたのでバランス型のジョーを選択。虫眼鏡での迅速な探索はどのシナリオでもハズレが無い。ド安定である。
プレイ開始して探索者の出目が絶望的。とにかく10が出る。6が出て低い方呼ばわりされる始末。
手がかりは順調に見つけていくものの、とにかく攻撃が当たらないのでカルティストの数が減らせない。それどころか武器を落としたりなんだりと悪化することも。
手がかり1とキーアイテムの銀のタブレットを発見して、あとは庭園から脱出すれば勝利という状態で、ジョーの残耐久度は3点。これは途中で力尽きるなーと思いながら、味方が来るまで庭園前の部屋でカルティストと戦い続ける。まず間違いなく鍵掛かってるだろうし、移動しようとすると殴られる可能性があるのでここは仲間に渡すために死ぬわけには行かない。
やがてマイケル(と瀕死のメアリー)がやってきたので、必要そうなアイテムを全て渡して鍵を開けにいこうとするも回避判定失敗して死亡。アチャー
耐久度に余裕のあったマイケルがスキルポイント注ぎ込んでロックパズルに挑戦するも、あと一手のところで無慈悲にとんでくる集中力の欠如。そして失敗。
マイケルの素の知力で解けるわけもなく、当然のようにタイムオーバーでマスター勝利。

魔女の帰還

一戦してすごい疲れたので休憩挟んで俺GMによる二戦目。
そしてこれまたマップがでかい。
専用マスターアクションカードは祭壇からモンスターをワープさせるゲート・フラックス、ネズミの力で探索者に回復不能の精神ダメージである魔女の印を与えるブラウン・ジェンキン。
これ毎ターンネズミ打ち続ければいいシナリオなんじゃないじゃろかと思いつつ、それではつまらないのでカルティストワープさせて妨害したりする。
ところが今回は打って変わって探索者の出目が良い。6以上がほとんど出ない。ブラウン・ジェンキンも抵抗される。
ぎゃばーなんだこれーと悶えていたら、カルティストの特殊攻撃で >突然のしょごたん<
突然顕現なされたしょごたんによって探索者一同騒然。
これもうショゴス無双するわーと思っていたら、デュークによるアイテム運搬から明らかになった手がかりでの全員異世界行きという謎のコンボによってぼっちになるショゴス。ゲートははしご扱いなので人型でないと移動できない=お役御免。
異世界では祭祀所or洞窟の2択で、手がかり2Aに洞窟って書いてあったから洞窟だろうと移動を開始する探索者。だがこれは巧妙なGMの罠だった。
洞窟に着く直前にイベントカードの3択の効果で目的カードをオープンに。
そして瀕死のケイトを神話カードで殺害。ほぼ無傷だったピートが洞窟の扉を開くと……

>突然の死<

ここで再び一同騒然。手がかり2Aをよく読むと……つまりそういうことだ。
後は残ったジェニーを処理するだけと、カルティスト呼びーのブラウン・ジェンキン
けしかけーの。
最終的にキーアイテムの黒の書を手にした瞬間発狂し、GMの勝利条件達成によるマスター勝利と相成った。

死が二人を分かつまで

予定していなかったがメンバーの一人が突然の初GMでプレイすることに。
ダイジェスト
・梯子を降りると触手の生えた首が
・手がかりで書いてるイベントが既にギャグの領域
・攻撃する際にダイスを振ったら10が出て、いやまだ攻撃カード引いてなかったからノーカン!ノーカン!→次も10が出る
・男を襲わずグロリアを執拗に襲う魔女
・なんだかよく分からないうちにショゴスが2体出ていてどうすんのこれ感
・癒しの手で殴って無事探索者勝利



拡張それぞれで使う探索カードが一まとめになってるので、山から使うのと使わないのを分ける手間がなくて実にスピーディー。
専用のマスターアクションカードも強力で、イベントでも恐ろしい威力のことが起きたりするので経験者に向く。
あとやっぱでかいのでそれなりの場所が必要。大体こんなところかなー。