2014-01-01から1年間の記事一覧

俺的安斎都これくしょん

冬コミで売ってた都本に触発されたので2014年の締めくくりに各都に対するイメージとか感想とかをまとめておこう。来年も多くの幸あらんことを。 安斎都特訓前 初代サバイバルイベントR。サバイバルさんどこ行ってしまったん? 都が目に付いたのはイベントに…

本当は怖いぽんぽんぺいん

どうせ腹痛なんて我慢してれば治るベという人へ。 もう随分昔の話なんですけど。盲腸になったときの話なんですけど。 当時はmixiやってたのでそっちの日記掘り返せば正確な日付が分かるけどそれは些細なことなのでどうでもいい。大雑把に言うとシルバー事件2…

ぼくのかんがえた「アナログゲームイベントでアナログゲームを買うアナログゲーム」

○設定 ここはアナログゲームの即売会会場。 君はいつものように資金を持ってこの会場にやってきた。 目的はただ一つ、面白いゲームを買う。ただそれだけだ。 ○勝利条件 ボドゲを買い、それらから得られる満足度が一番高いプレイヤーの勝利となる。 ○コンポー…

俺とメイドとK1C

たまにはゲームの話をしよう。今回のお題はサークル「PlatineDispositif」のデスマチックアクションゲーム、「メイドさんを右に」。 一週間ちょいくらい前に作者である紫雨さんがちょっと色々言ってたので考えてみたい。このゲームを語る際、大体において「…

「藤岡ロボットに行ってきたよ。」「藤岡ロボット!?」

というわけで、一部のゲーセン族の間で最近噂になってる群馬のゲーセンへ行ってきたよ。 入店するとブラストシティがずらり。店は通路を挟んで大きく二つに分かれていて、左は格闘ゲーム以外のゲーム、右は大体格闘ゲームであとはパチスロ台と少しのプライズ…

チャタンQ&A

どうすれば強くなれるのか分からない空手家のために。 Q:需要はあるの? A:知るかそんなの Q:攻撃が当たらない!勝てない! A:初心者にありがちなのが、前入力の遠距離技や大技を出してそれにカウンターを入れられることです。 遠距離技・大技はリー…

ある都Pの足跡

それは都の再登場を待ち続けた一人のPの記憶。 都も含めて再登場に一年以上かかったキャラは少なくない気がするけど、今はほとんどのキャラが半年に一回くらいの出番が望めるのは救われているのか。 願うなら全員に声付きとかそういう世界を望みたいけどまあ…

カラテだ。カラテなのだ!

というわけで先日行われたトラタワ8階大フリープレイイベントの感想とか今さら書くよ。 ○チャタンヤラクーシャンク 到着したら誰もやってなかったのでとりあえずCPU戦でもするかと始めたら突然謎の黒帯空手マンが現れ10連敗という幸先の良いスタート。 フリ…

いざ行かん、約束の地(自由が丘)へ

というわけで土曜はゆるいという名前の割りにゆるさが感じられないと評判のゆるドミ会で過ごしてたりしたよ。集合9時前に対して余裕の10時到着。一人で行けるようになったので何も 問題 ない。 最初はゲームの写真撮るのにテンション上がってくるとゲームし…

殺伐としたブログにチャタンヤラクーシャンクが

空 手 THE KARATE TOURNAMENTというわけで今回は第10回裏塔劇でも好評だったチャタンヤラクーシャンクのお話。 どんなゲーム?という人はまずトライタワーに行ってプレイしてみよう。 動画的にはこんなの。 攻略という面で考えるなら裏塔劇wikiに書いた方が…

もしも安斎都がシンデレラだったら

昔々、あるところにシンデレラという少女が探偵事務所を構えていました。 少女のところにやってくるお仕事は少なく、逃げた猫探し程度が関の山でした。ですが、少女はどんなお仕事でも一生懸命にこなして日々を過ごしていました。あるとき、事務所に一通の手…

「関東サイバーボッツ三銃士を連れてきたよ。」「関東サイバーボッツ三銃士!?」

というわけで日帰りでa-choで行われたカプコン祭のサイバーボッツの部に参加してきたよ。当日朝7時過ぎに夜行バスにて京都の地に降臨。携帯の地図を頼りにa-choまでのんびり歩いていくことに。迷わず着いたら流石に時間早くて開いてなかったのでどっか喫茶店…