「関東サイバーボッツ三銃士を連れてきたよ。」「関東サイバーボッツ三銃士!?」

というわけで日帰りでa-choで行われたカプコン祭のサイバーボッツの部に参加してきたよ。

当日朝7時過ぎに夜行バスにて京都の地に降臨。携帯の地図を頼りにa-choまでのんびり歩いていくことに。迷わず着いたら流石に時間早くて開いてなかったのでどっか喫茶店で時間でも潰すかーと思ったらラウンドワンがあったので即入店。グルーブコースターで無事京都勢の肩書きゲット。当面の目標は聖者の鼓動ハードクリアという方向で。
ぷよクエアーケードは二つ目のステージでようやくゲームらしくなってきた感。無課金だとどこまでいけるもんなんじゃろうか。

そうこうしてる間に10時過ぎてたのでa-choへ。
ストEX2+勢やJOJO勢の人が早くから仕上げるのに余念が無い中、ボッツでライトニングさん使ったりとかしてた。
関西勢の面々や関東勢も続々と集まって対戦したりなんだり。
お昼はSVKさんがピストル丸さんからオススメしてもらったお店で一緒にご飯。焼肉丼うめーもぐもぐ。a-choに戻ったらまた対戦。あとカプコン祭の他のタイトルの大会を観戦したりとか。

そしてサイバーボッツ大会。予選リーグはSVKさんのジャッカル、イツキさんのヴァイスを制して一位抜け。
決勝リーグでしおみー好きの斑猫さんのレプトスを爆砕してみーちゃんワーロック戦。ただしコマンドミスでタランテラ。下手すればワーロックの方がやりやすいまである。
対タランテラはとにかくパワードレッカーの制圧力が怖い。あれがライアットの牽制A2と射程ダダ被りでリターンが段違いなので牽制すら許されない。飛んでも空中パワードレッカーの方向使い分けで、迂闊にバルカン撃とうとすると吸われるので超怖い。しかも多段ジャンプの回数それなりで着地狙いにくい+逃げもある程度可能と実に嫌らしい。結果あえなく爆散。
決勝はみーちゃんタランテラとHKレプトスという完全にトラタワでやれ状態になったけど、ワーロックが出てれば勝てたかどうかは本人達のみぞ知る。
三決は無かったけど鴨川カルノフさんとの同着3位という扱いでコメント残す権利と写真に写る権利を得たので、関西モバマス勢を蹂躙したお詫びに都と若葉さん推しのコメントを残すことに成功。

勢いでレインボー大会にも参加。
そしたら予選でHKさんとか鴨川カルノフさんとかいて何このブロックこわい!
俗に言う強キャラどころは読み合いや対策の領域に踏み込める気がしなかったのでダルシムで当て投げとヨガスマッシュ後の表裏二択での分からん殺しを企む。
HKさん相手に開幕中足読みでのぼっ立ちから歩いて投げとか局所的には冴えてたものの、レインボー及びスト2経験のなさが致命的極まりない。無理よね、わかるわ。

大会終了後にまたボッツ。
何故かスーパーライトニング大戦が勃発したりガルディンで腕ブンブンしたりしてた。多分今までボッツの稼動してた空間でライトニング含有率最高級だと思う。
というか使ったキャラのライトニング・ガルディン・ライアットとどれも関西で使ってる人のいない機体ばかりで分からん殺し要素満載だったのは多少申し訳ない気がする。

新幹線組のHKさん、SVKさんが帰ったあとにラーメン屋さんでご飯。燃えジャスとか各種格ゲーの話題で盛り上がったりとか。夜行バスに乗るのに備えて少なめにしておいたけどもうちょいがっつり食べても良かった。実際お腹空いた。とりあえず真っ赤なラーメンとかは見てるだけでいいと心から思った。

ラーメン屋からの帰り道でみーちゃんさんとらんま勢のいまきちさんが離脱、そしてa-choへ。
レインボーもやったけどあれが関西勢にウケてる要因の一つは攻めっ気強い方が勝つというアレが気風に合ってるんだなーと。春麗弱キャラとかいうけど普通に蹴り殺されたよ!
22時過ぎくらいに早めにa-cho離脱して駅へ、そしてバスで東京帰還。


総評として、a-choは良いお店だなーというのと関西勢も楽しそうにゲームしてて良いなーと。
エアガイツ仮面(西)さんがボッツの大会の様子を見て凄い楽しそうだったのが印象的でした。


追記:レインボーで当たったのは鴨川カルノフさんじゃなくてギルダンマンさんだったわ…切腹ものだわ…