カラテだ。カラテなのだ!

というわけで先日行われたトラタワ8階大フリープレイイベントの感想とか今さら書くよ。


○チャタンヤラクーシャンク
到着したら誰もやってなかったのでとりあえずCPU戦でもするかと始めたら突然謎の黒帯空手マンが現れ10連敗という幸先の良いスタート。
フリープレイということで普段は使わないジャンプ絡みのアクションを色々試したりしてみた。相手からすると舐めプに見えるかも知れないけどそうじゃないんすよ!あんまり使われない選択肢の可能性を探ってるんすよ!
そんな感じで試してみて、分かったことがいくつか。

・従来の格ゲーでのジャンプとは違い、攻撃に派生できる特殊ステップという認識の方が近い。
・近すぎると7A・4Aで落とされるため間合い超重要。
・低い位置でヒットorガードさせれば地上での連携とは比べ物にならない速さで二段目を繰り出せるため、ダメージのチャンス。後ろ系の近距離技を当てられる間合いで有利を取れているのは強い。

で、先週金曜のサバイバルアーツ&ジャッキー大会のときにもう少し使ってみて分かったこと。
・ジャンプ攻撃を届かない間合いをキープされている場合、空ジャンプが機能する。
・間合いが遠いため近距離技は届かず、見てから反応しても判定の強いジャンプ攻撃に狩られる恐れがある。そうやって様子見しているところにジャンプ着地から攻めるという選択肢。
・ジャンプ攻撃をする際に多少浮き上がり、ガードできない時間が伸びてしまう。そこを狙いに来た対空攻撃を空ジャンプでガードを間に合わせる、あわよくばカウンターを叩き込む。

こんな感じでジャンプからの選択肢も最近捨てたものではない気がしてきた。あと相手の下段スカしてジャンプしたときの読み切った感やばい。超快感。


○チェンブレ
ないっすさんからどうぞどうぞと薦められたのでじゃあそっちはチャタンやろうぜ!という謎の交換条件でのプレイ。
相手が誰だか確認してなかったけどガチ勢ぞろぞろしてるあの状態で勝ってる人だから確実に無理ゲーと知りながらも通せる選択肢を模索する。
ないっすさんの話だとオメガアロー人権ないという話なので生きる道を探してみてるけど、いっそのこと装甲の低さは捨ててスピード強化でアイテム落とさない立ち回りした方がいいのかもと思ってる。
ボス化からのバーナーも当たらないものとして、上段A+Bを連打しながら下に下がって弾幕密度を上げる努力をして、なんとか1ラウンドは取ることに成功。
後衛での脆さは小ボム使って前に出て少しでも弾を消すことでなんとかという感じ。それでもプレイヤーの弾避け能力がお察しレベルなので非常にアレ。


○ジャッキー
かわいいライオンがどんどん出てくる。
投げやマッドクラッシャーから空中コンボを当てて、着地に弱クレイジーボムを重ねると見せかけて強クレイジーボムを出して通り過ぎさせ、ガードしてる相手を投げるループが激熱。弱クレイジーボムルートで当たれば弱K弱Kからノーキャンセルのマッドクラッシャーが繋がるのでどちらも読み勝てばループ可能。相手は死ぬ。
牽制で振る技として、屈弱Kより屈弱Pの方がリーチが長いということを知ったのも収穫。上方向に判定が強いので、小さく飛びながら攻撃するタイプの中段に対する暴れにも使える。
今の悩みは投げからの空中コンボが位置によって安定しないこと。近すぎるのか相手を画面端に投げたのにライオンは画面中央向いてることが多くてどうにかしたい。



今回のフリプも盛況だったようでなにより。次のフリプいつかなーチラッチラッ