俺的安斎都これくしょん

冬コミで売ってた都本に触発されたので2014年の締めくくりに各都に対するイメージとか感想とかをまとめておこう。来年も多くの幸あらんことを。

安斎都特訓前

初代サバイバルイベントR。サバイバルさんどこ行ってしまったん?
都が目に付いたのはイベントに出てくる特訓後の方だったので、このときはまだ特訓前はあまり気にしていなかった。
とは言え口調等に関してはこのときのが俺の中でベースになってる感がある。
サバイバル自体は始めた直後とクソバランスのダブルブッキングでただの地獄だった。
エナドリがスタドリ0.5として扱われていた大らかな時代。

安斎都特訓後

Rらしからぬ謎のダイナミックな躍動感溢れるワンシーン。
当時としてはCu攻中アップという特技は貴重なものの、コストの低さと攻防共に4000に届かないスペックの低さにより多くの人の目には留まらなかった。
さらに再登場する約一年後まで敵ユニット等の出番すら一切無いという最悪のスタートダッシュ
とは言え、俺と都の全てはここから始まった。当事務所の加入順序で言えば高森さんに次ぐ二番目である。

[探偵メイドル]安斎都特訓前

ホームズの地であるイギリスライブツアーで来る!絶対来る!という何の保証もない一方的な期待を肩透かしされた後にやってきた僕らの救世主。強R!サバ時にリーダーにもできるよ、やったねかわうそちゃん!
特訓前は某所で顔がアレだとかで笑いものにされたりコラにされたりしていたことを俺は絶対に忘れない。絶対にだ。
女の子がメイドの格好すれば多少はしおらしくなりそうなものなのにこいつときたら…と溜め息を吐いたが、それはそれで都らしくて良いと思っている。そしてそれは今も続いている。

[探偵メイドル]安斎都特訓後

マイフェイバリット都。聖夜のミステリーの登場で多少揺らいだ感があるが、それでもいまだに俺の中で根強い。
正面を見据える瞳と、まっすぐに差し出された手。このときからわりとやりたいことやってる感があるし、いいぞもっとやれと思ってやまない。
本人のセリフとかでもそうだけど、都はこの手の演劇とかと相性良さそう。セリフが多少間違ってても勢いで押していくタイプみたいな。
地味に胸が強調される衣装だと思う。小さな名探偵(意味深)

[小さな名探偵]安斎都特訓前

ついに ねんがんの SRを てにいれたぞ!
自信満々の顔、そして自分で「しーっ」とか言っておいて段々テンション上がって声が大きくなって逆にたしなめられる都超かわいい。
初代ドリフェス自体はMVP一位以外のメダルボーナスがフィニッシュのみでハイエナの横行に泣きながら殴った。クソゲー
しおみー岡崎先輩とのお揃いの衣装とかユニットとかはよ。

[小さな名探偵]安斎都特訓後

今現在唯一の高コストSR。(高い低いには個人差があります)
特技の迷推理が具体的にどういうことなのかちょっと不服というか名探偵なのに迷推理ってどういうことよ運営ィ!バーンバーン(机を叩く音)
とは言えなるべく好きなキャラ使いたい縛りでやってるので未だにお世話になる。フェスで半端な攻コスで殴ると特技が半分腐るのだけが難点。
探偵メイドルもそうだけどスカートにさりげなくクローバーの意匠があるので智絵里とのユニットとかこねえかなあとか思ってる間に智絵里がCDデビューして天上人になってしもうた。智絵里はバレンタインRで事務所加入した三番目のメンバーになります。

[張り込みスタイル]安斎都特訓前

都が!私服で!ちひろ見張りだ!
帽子にさりげなくリボン付けて都なりにオシャレしてる感かわいい!緑のぶさいくなあいつ関連でもあるのに忘れられがちでつらい。
飲みかけ食べかけの品差し出してきたり、長時間Pと一緒にいたのに何一つ恥ずかしがる様子もないあたり、この頃から都の女の子としての無頓着さが目に付き始める。
あと初代都、小さな名探偵時と同じカバンなあたり何かしらありそうなのでアイプロで出たときにでも語って欲しい。

[張り込みスタイル]安斎都特訓後

特訓後も張り込んでると思った?残念、都ちゃんでした!
肩のところのケープとかこう…なんというか…いいよね…。脇とかそういう性癖ではないです。
割とスカートの丈短いのに動き回りそうで見てる方が心配になるレベル。多分今までの都で最露出してる衣装。

[スクールスタイル]安斎都特訓前

圧倒的中学生感で度肝を抜いた例のアレ。
制服だけなら割と良いとこの娘に見えるのに都だとそう見えない!不思議!
Pに勉強を教わるとか薄い本案件じゃないんですか!色気が無いのは認める。むしろ庇護欲の方が先に立つ。

[スクールスタイル]安斎都特訓後

純アイドル衣装の都!りるすたーの面子である松原さんとのアイドルトーク!僕はずっと待ってた!
もう一人の面子である今井ちゃんとの関係とか今後の発展に期待したい。
「事件のない時はアイドルらしく撮影のお仕事だってこなしちゃいます!」と言ってるあたり、今まで撮影のお仕事してなかったのかと言いたい。向いてなさそうではある。落ち着きないし。

[聖夜のミステリー]安斎都特訓前

都初めての季節物イベント!うおおおおお!都ニスト待望の逸品。
なんというかすごい楽しそうな都を見ているだけでもう満足できる。すごい。8ヶ月待たされた辛みも浄化-K.O.-される勢い。
夜中に部屋に遊びに来て何をするつもりだったのかは都ニストの間でも議論の的であり未だに結論は見えない。

[聖夜のミステリー]安斎都特訓後

都初めての季節物衣装!うおおおおお!都ニスト待望の逸品。
赤い髪と白い衣装とのコントラストが映えて実に良い。都の中で数少ない他のキャラ(細雪ひじりん)と対になる構図でもある。
静かにできないのは自覚しているらしい。それもまた都の魅力。「聖夜は、都のものだッ!」

最後に

三年かかって合計出番6回、うちSR2回と多くは無いもののセリフとかキャライメージとかはしっかりしていてブレがないのは本当にありがたい。
来年も2回も出番あればいいなあ、SRくれとは言わないからさ。
そもそも欲しいもの列挙したらボイス欲しいしスタンプ欲しいしローディングキャラ欲しいしキリがない。まずただ出番が欲しいんだよ。