第14回ゆるドミレポ

というわけで一週間経っちゃったけどゆるドミのレポ。
今回の持ち込みはマンションオブマッドネスとアーカムホラーwithダンウィッチ、それとスイスドロー用のドミニオン

前日夜遅くまで動画作ったりしてたけど、なんとか上げ終わって寝て起きて荷物まとめて自由が丘に出発。渋谷でみごとに快速と反対側のホームにいたけど私は元気です。
まあそれでも時間には間に合うどころか余裕があったので吉野家で朝ごはんもぐもぐ。
食べ終わって待ち合わせ場所に戻ったら人がわんさかおったので挨拶して、少ししたら主催のしんざきさん登場で会場へ。
会場に着いてまず何はなくとも放置していた異郷のスリーブ入れ。他の方にも手伝ってもらってすぐに終わる。
こっからやったゲームの紹介とか感想とか。一部は写真付き。デジカメすごい。

○木こり(原題忘れた)

斧で木を叩いて、落とした皮が得点。ただし幹を落とすとマイナスなので、微妙な力加減が重要。
一回目はちょっと叩いたら木が半壊するという事故が起きたので見なかったことにした。
二回目は善戦したよ!それでも幹2個もらっちゃったけどな!


○それは俺の魚だ!

ペンギンを操って氷の下の魚を獲るゲーム。
移動は一直線に動けるけど、他人のペンギンは邪魔になるし魚を獲った足場はなくなるしで割と窮屈。
他人を封鎖したと思ったら自分も孤立させられてるとかひどい!
あと3匹の魚狙うより枚数狙った方が断然いい。他人の来れなくなった島で全部乱獲とかされるとぐぬぬという顔になる。


○ブラフ

ゆるドミでは確率が狂うと評判のブラフ。
こうブラフって1個2個くらい減っていくゲームだと思ってたんだけど、ゆるドミだと3個吹っ飛ぶのが当たり前になり過ぎていてこわい。


○ハイパーロボット
一直線に進む4色のロボットを、目的の場所まで何手でいけるかを宣言する頭脳派ゲーム。
今回は割りと頭の回りが良くてそこそこ取れた。楽しい。


○マンションオブマッドネス

毎度恒例MoM。シナリオ1ならもうマップ見なくても組み立てられるようにようやくなってきた。
初心者が二人、経験者が一人というメンツだったので無難にシナリオ1。真相1C。
さーて探索者二人殺すぞーと思ったらギャング・物漁り・探偵というガチムチ男三人組でどうしようこれ。しかも銃器持ってるの二人いるんだけど。
序盤から暗闇に乗じて探偵に斧二回当てたりして快調な滑り出し。手がかり2の発見を大幅に遅らせ、ギャングも正気度減らして幽霊恐怖症を付けて同士討ちさせるぜヒャッハーと喜び勇んだら肝心なところで判定に成功される。
そこからウイスキーだ鎮静剤だで態勢を立て直され、殺人計画は夢の彼方。
最終的に全員館からの脱出を許してしまい、マスター完敗。
1Cの場合はあまり妨害をし過ぎない方がいいと今さら解った。奥に誘導してから退路を断つ感じにしないといかん。それで玄関を前にしたあたりで鍵が掛かればベスト。
あと地味にギターがうざい。味方のサポートを遠距離からでも出来るっつーのはなかなかに嫌らしい。


JOJOの奇妙な百人一首

JOJOの名台詞による百人一首。第1部から第3部限定。
プレイヤー4人で読み手持ち回りでプレイ。
読み手「勝ったッ!」に「「「第三部完ッ!」」」と叫びながら札を取るのが超楽しい。
「花京院、貴s「答える必要は無いッ!」という早読みも全然OK。
なんというか札を読んでるだけで面白いのはある意味卑怯。
あと「グッド!」と「グッド」みたいなダミーの存在も卑怯。「グッド」はどのシーンだか思い出せなんだわ……。



○Who would win?
ランダムで引いたキャラクター同士をこれまたダンダムで引いた競技で争わせ、自分のキャラがどれだけその競技で優れているかを説明し、それに対して反論。他の人はどちらが説得力があったかを投票して多い方がポイントゲット。
アメリカ製なので出てくるキャラが分からないときもあるが、安心の「富豪なので」「スポーツマンなので」理論。
あと何でもできるディ○ニーキャラの存在があまりにも卑怯。
マイケル・ジャクソンとのビデオゲーム対決に家政婦で勝った瞬間が個人的ハイライト。


○惨劇RoopeR
存在していたの……!?というわけでやってるのを観戦したりしてた。
思ったよりガチ推理系で、身内でやるのはちょっと無理かもなー。
プレイ時間的に重いのも少しきついか。
ああでも楽しそうだなー、買うかなー?


○子ねこミキサー
自分の色の猫をお休みさせて、他人の猫をミキサーにかければOKという残虐ゲーム。
手札からある程度作戦立てても手札交換で全てがご破算なので無駄になった瞬間なので絶望感がたまらない。
ミキシングなら任せろーバリバリ


あと一個最後に動物系ダイスゲームやったけどタイトル忘れた。ペンギンがどうだかだったような。
カンガルーで夢を追いすぎたんやな……悲劇なんやな……。


このあと二次会行って飲んだり食べたり駄弁ったり。
今回は珍しく色んなゲームやってた気がする、軽いゲームが多かったってのもあるかな。
ドミニオン?いやこれそういう会じゃねーから!