ロックパズルと言う名のクソゲー

というわけで、マンションオブマッドネスの数あるロックパズルの中でも特にクソゲーの呼び声高い6A・6B(通称:十字)がどれくらいクソなのか考えてみたい。
なんでクソゲーなのかと言えば、「入れ替えできない」この一点に尽きる。運が悪いと延々と引きなおしで時間を食うという悪魔の産物。

ロックパズル6A

上から時計周りで緑・緑・青・黄
左上は右緑・下黄。これを満たせるピースは15枚中6枚。あれ、思ったよりあるぞ。
右上は左緑・下緑。15枚中5枚。
右下は上緑・左青。8枚。
左下は右青・上黄。5枚。

枚数だけ見るとそこそこ揃うように見えるが、割と被ってるのもあるので実質的な枚数はもうちょっと減るはず。
右下は該当するピースが多いので後回しにするのが正解か?

ロックパズル6B

上から時計周りで赤・青・青・黄
左上は右赤・下黄。2枚。うわぁ……
右上は左赤・下青。3枚。
右下は上青・左青。3枚。
左下は右青・上黄。5枚。ここは6Aと一緒。

これは完璧にクソゲー。しかも左上と右上で一枚被ってるので、それが右上に来てたら左上はもう一枚しか当たりが無い。
シナリオ進行上必要がない・時間が無いならさっさと諦めた方が良いかも知れない。



結論:ロックパズルというより6Bがクソゲー