ゆるドミ13

というわけで、今回で第13回を数えるゆるドミ会に参加してきたよ。
ドミニオン持ち込むけど一度もプレイしないという荒業は既に恒例行事。他にはアーカムホラー・マンションオブマッドネス持ち込んだけどマンションオブマッドネスを4戦ほどやってた。

・ブラフ
開幕からマンションオブマッドネスをやる狂人もいないだろうと朝一はブラフに参戦。
なんで残ダイス24個なのに同じ目+☆で11個もあるんや……確率が当てにならないゆるドミ怖い。
手持ちの5個が2回ミスっただけで全滅という恐ろしい何かを味わった。

・マンションオブマッドネス
人も集まってきたということでマンション建て建て。
やっぱり初心者ばかりだろうしということで無茶せずシナリオ1でスタート。
よっし真相1Bでしょごたんを外の世界へ連れてってあげようと思ったら探索者が恐ろしい重装備でマスター涙目。45口径オートマチック×2、聖水とか毎ターン麻痺させられながら撃たれ続ける未来しか見えない……。
生体サンプルトークンを集める際に途中でマニアックがショットガンの一撃で即死するアクシデントはあったものの、なんとかしょごたん現世に降臨。てけりりてけりり。
ショットガンの一撃を避けつつ麻痺も回避しつつ玄関まで逃げ切れれば……と思ったが、さすがに無理があった。パニックに陥らせたり抑えがたい衝動で無理矢理引き剥がしたりと抵抗してあと1ターンで脱出、というところでランタンを投げつけられてしょごたん大炎上。判定無しで3点ダメージ、というのは一回きりとはいえやはり強力だった。あとサンプル収集をショゴスに使って無理矢理歩かせるという手を思いつかなかったのは完全に失策。

気を取り直して2戦目。多少人が入れ替わったとは言えあまり危険なシナリオはちょっと、ということでシナリオ3。
血縁者酷い目に合わせるぜーと意気込んで血縁者誰ー?→ハーベイ教授→( ゚д゚ )
ハーベイ教授の正気度0にしてから殴り倒せとかハードル高え……。
割とハーベイ教授を集中攻撃して体力を減らすものの、まだ正気度0にしてないために殴れない事態が発生。さすがにこれは探索者に怪しまれ、「ハーベイを殺せない何かがあるのではないか」と感づかれる。
さらに教授にヒィヒィ言わせるために集めたゾンビ*2とミ=ゴがダイナマイトの一撃で吹き飛ばされたりダイナマイト怖い。
結局そのダイナマイトで吹き飛んだところを一気にてがかり1まで見付けられてパズル解決で探索者勝利。
移動系マスターアクションカードが夜歩く者で、複数をまとめて歩かせられるのはいいが1マスしか移動できないため探索者に逃げられやすいのが問題か。あと放火ってどうやって使うべきだったんじゃろ。

さて3戦目。そろそろいいかとシナリオ5やったら、人が入れ替わって初心者さんが何人か参戦。
うむむ、まあいい。とプレイ開始したら、視力障害にかかったシスターが冷蔵室の扉を開けたら幽閉されていたイタクァを解き放ってマスター勝利。なんという超展開……。

3戦目がアレだったので、面子そのままで4戦目。シナリオ1。
ジョーが肉体系で、それ以外がグロリアや教授、ケイトといった頭脳労働担当が多くてこれはリンチ氏逃げ切れるんじゃないか?
実際ジョーが虫眼鏡フル活用で単独行動しがちになり、頭脳集団をマニアックに襲わせるという感じの流れに。グロリアの束縛で足止めされるも、ジョーが玄関から出てきたゾンビ相手に消火器を振り回したりと時間を消費させることに成功。
やがて颯爽とリンチ氏が体力+16点で計22点というショゴスも真っ青な状態で登場。探索者は5,6ターンで倒せば勝ち、逃げ切れればマスターの勝ちという局面。
ここでジョーの体に虫を這い回らせて手持ちの武器を落とし時間を稼ぎ、さらにパニックに陥らせたりとして正気度を減らす。
よっし、ここでジョーを狂気状態に出来るから同士討ちさせられるぞ、とほくそ笑んだらグロリアから神話カード・トラウマカード見せてと言われる。あ゛ー!2枚選んで捨て札でしたっけー!?(ぽいぽい)
もちろんその辺の危険なカードを優先して捨てられてマスター涙目。ええい、捨てられた分は引き直しちゃると邪悪な存在がみなぎるみなぎる!
抑えがたい衝動でジョーを引き剥がし、さらにゾンビを盾にリンチ氏逃げる。ここで一発もらうがまだ残り体力は10点以上、凌げば勝てる!
「ここはもうこのラッキーショットを使うしか無いな……」
「なんだか知らないけど使えばー?(ニヤニヤ」
「幸運で判定……成功した!やった!」
「で、ダメージ何点?」
「即死」
「はああああああああ!!?」
というわけで、最後の最後で凄まじい大どんでん返しを喰らい、リンチ氏の野望は費えたのでした。
こんなのってないよ……こんなの絶対おかしいよ……


その後は大人数で人狼やってるのを観戦したり、スクラブル観戦したり。
ゲームやってるときはテンション上がるので問題なかったけど、さすがに夜勤明けで寝ずに行ったので眠気がマッハ。困ったときはコーラぐびぐび。
やがてお開きとなり、二次会へ。

○二次会
ハイパーロボット系飲み会でした(キリッ