ゆる惨劇会に行ってきたよ

というわけでゆるドミのようでゆるドミでないちょっとだけゆるドミなアナログゲーム会に参加してきたよ。夜勤明けからノー睡眠で。

仕事終わってから家帰ってダラダラしてたら思ったより時間がなくて、慌ててカバンに惨劇RoopeR詰め込んで家を出たら眼鏡を忘れて愉快な俺。
間に合うはずが一時間遅れになったのでもうのんびりでいいやテヘーと9時半過ぎくらいに颯爽と自由が丘に降り立つが見事に降り口を間違えるというお約束。
まあそれでもさすがに何度も来てるので一人でも会場行けるわーと言いながら曲がる場所を間違えそうになっても問題ないです。
そうやって悠々と会場入りしたら既に全卓に惨劇スタンバイという光景に思わず失禁!コワイ!
とりあえず自前の惨劇を開けてルールを読んでたらインスト卓が立つというのでウッホウッホ。
こっからいつも通りやったゲームの説明とか。

惨劇RoopeR


有名だし説明不要でいいよね?
次々と起こる殺人事件やらなんやらを阻止したり出来なかったりしつつ、敗北条件を満たさないように巫女さんとの好感度を稼ぐゲーム。(※表現には個人差があります)
1ループ目でルールXが恋愛模様・因果の糸、巫女さんがメインラバーズ、情報屋がクロマクあたりの情報が確定してふむむと思っていたら、2ループ目が何の情報も出ずに終了という有様に詰んでる感がひしひし。
3ループ目で明らかにGMが殺しにきてない、というか手を抜かれているようでぐぬぬという顔をしながら、これ多分悪霊の封印なんじゃねということで巫女さん神社に動かしてお祓いしてもらおうとしても、既に学校に行ってた巫女さんに脚本家カードで横移動付けられてたらどうやっても神社には行けない=詰んでた。
最後の闘いに挑むも、1ループ目で判明した巫女さん・情報屋、本人の能力で役職公開されたサラリマン=パーソン、巫女さんの能力で役職公開された男子学生=ミスリーダー以外の5人でパーソン*3、アクリョウツキ、ラバーズの内約を当てるという無理ゲー感。
これとりあえず適当にパーソン当ててくしかないんじゃねと二人パーソンを引いて、各役職一人まで持ち込むがここで失敗。MU☆RI
こんなシナリオで難易度1とか書いてあるらしくて惨劇こわい。

心臓発作


病んでいく体を抱えて、パーティを開いて他人に無理矢理脂ぎった食べ物食わせて殺すゲーム。無理矢理バーに連れて行く手もあるよ!
仕事すると欝が上がり、欝を下げるために不倫をすると血圧が上がり、といった具合で何かしらの行動を取ると体がどんどん悪くなり、血圧が一定値を越えると毎ターンコレストロールが上がる、肥満が一定値を越えると毎ターン血糖値が上がるといった感じで病的に加速していくという「生きることは大変だなあ」と思わせてくれるゲーム。
それ以外にも毎ターン起きるアクシデントは、人数+1枚公開してスタートプレイヤーから取っていく=危険度の高いのしか残らない=後手が死ぬという図式になっており、母親捕まって欝が加速したり冷蔵庫が壊れて食べ物使えなくなったりとどうにもならない。
ちなみに開いたパーティで誰かが死んだ場合、そのパーティを開いたプレイヤーの欝が上がり、それで他のプレイヤーが香典を払えない場合またそのプレイヤーの欝が上がり、といった具合に一斉に全プレイヤーが死んだ場合は全てのプレイヤーが勝利するらしい。勝利とは一体なんだ。

(タイトル忘れた)


上から落ちてくる荷物をぷよぷよ形式で消しつつ売ったり建物建てたりするゲーム。
こいさんが毎ターンナノマシン工場で嬉々として荷物を獲得していく様が実にFUCKでした。
建物の数が5:8:8とかで完全に負けたわーと思ってたんだけど、最終的に2点:3点:3点だったあたりもうちょっとなんとかなったのかも知れない。

くるりんパニック


アナログゲーム会にまさかの電力駆動のゲームが登場。
おそらくあの日一番脚光を浴びたゲームではなかろうか。
やはり次のゆるドミにハムスター大相撲を持ち込まざるを得ない。

世界樹のゲーム

タイトル忘れた。六花のなんとかとかいうやつ。
ヒーリング無双ゲーム過ぎた。
まさかヒーリング:2d6振る、って書いてあったら攻撃力が2d6上がるとは思わんじゃろ?

秘密の貿易船

人狼系ゲームなんだけど商人と船乗りが別に相対してるわけではなく、じゃあ誰吊るのかというと主に密輸人なんだけど王子吊ったら全員アウト、といった具合で何をすればいいのかがまったく分からなかった。
商人チケットと船乗りチケットもらったやつバンバン吊ればいいんじゃね、と思っても強欲プレイヤーは大体両方もらってるので運ゲー過ぎる。

いいセン行きまSHOW

親が適当に数字で答える問題を出し、それに全員回答して中間あたりの答えを出したプレイヤーがポイントを貰える。
こいさんの所持ボドゲで100と書いたら皆50とかその辺でうっわこれペナルティなんじゃねと思ったらさらに上がいるとかみんな考えすぎでしょオ!?


だいたいこんな感じか。持っていったマンションオブマッドネスができなかったのが残念ではあるがまあまた次のゆるドミにでも持ち込もう。
二次会では有名なてっぺいさんやかねぴーさんのすぐ近くでびくびくしながらマリオカード勢を煽ってたりしてたくらいしか記憶がないわ……。あと鍋のあの「煮ながら焼けるYO!」みたいなのは何とかならなかったのか。あと「とりてつ」って名前から鉄道系のお店かと思ってた。