D&D SOM初心者向け攻略記事 その0

今回はステージ攻略ではなくある程度の基礎知識とかを解説したいと思う。
装備品の解説とかしないと初心者は何がなんだか分からないだろうし。

各種装備品

取ると下に何を取ったか表示されるアレである。持ち替えて装備する武器は含まない。

頭:各キャラごとに向いている装備があり、それを装備すると他の頭防具より防御力が上がる。エルフのみティアラという上級防具があるが、手に入れる機会は極めて少ない。
鎧:全キャラ固定で代わりに何かを装備することもないので気にしなくていい。
脚:スピードブーツが該当。取ると移動速度が上がるため敵の攻撃を回避しやすくなる。すぐ壊れるのだけが玉に傷。
腕:ガントレットオブオーガパワー専用。取ると攻撃の威力が上がるため、前衛で敵を殴る職業はぜひとも欲しい。これもすぐ壊れる。
盾:持っているキャラは全員ノーマルシールド所持でスタート。フレイムシールド・アイスシールド・ドラゴンシールド・ホーリーシールドと種類は多いが、アイス・ホーリーはガードできるようになる攻撃が少ない、ドラゴンシールドは入手経路的に迷いの森に行かなければならないと微妙なのでフレイムシールドが安定。これがあれば炎系の攻撃もガードできるようになる。
手:指輪、ロッド系が該当する。炎無効のレジストファイアーリングが守りでは心強いが、後半では対エザーホーデンに備えて雷系魔法の威力が上がるロッドオブライトニングを持って行きたい。それ以外のプロテクションリング(防御力が上がる)やロッドオブファイアー(炎系魔法の威力アップ)は空いてるようなら持っておこう。何もないよりはまだマシである。但しホーリネスリングを除く。
装飾品:A押しっぱなしで出るキックの威力が上がるアンクレット、麻痺しなくなるオーブなどがあるが、攻撃力が僅かに上がるブレスレットと魔法攻撃力が上がるイヤリングが大事。特にイヤリングとロッドを揃えたユーザーの魔法の威力は凄まじく、それだけでなくマジックリングの威力も上がるので前衛職でもライトニングリングを持っているならイヤリングを装備していて損はない。
その他:マンティコアの皮やドラゴンの角などの特殊アイテム。大抵直後のショップで店員さんと話しかけることで別のアイテムに加工してもらえる。ディスプレッサービーストの皮から作られるディスプレッサークロークは飛び道具を完全無効化してくれる優れもの。但しオイルは喰らう。

重要アイテム

オイル:オイルハメと呼ばれるテクニックで敵の体力を大きく減らせる序盤の必須アイテム。主にテルアリンに使うが、他の敵にも一応可能。
ダガードワーフ以外は連発することで連続ヒットが狙え、一気に体力を奪える。ドワーフでも「飛び道具はガードされない」という性質を生かして連続技の起点に使える。
イフリートボトル・ジンサモニングリング:精霊を呼び出して画面全体に魔法攻撃を行うアイテム。ボス戦でパターンが崩れたときのフォローや、あと少しを削るときなど万能に使える。一個しか持てないので慎重に且つ大胆に。
大オイル:ゲームバランスを崩していると評判の禁断のアイテム。火柱3つをきっちりダウン追い撃ちで当てるとほとんどのボスを瞬殺出来る。これのおかげで難易度が序盤>終盤という扱いをされるが、当て方が悪い・投げるタイミングが悪いと死ななかったり途中で起き上がったりで強力な後半のボスとガチンコバトルを繰り広げるハメになる。
ライトニングリング:攻撃では非常に倒し辛いボスであるエザーホーデンは雷が弱点であり、ワンコインクリアを目指すためにはあらかじめ対策として9個持っていくのが望ましい。ファイターやドワーフがイヤリング&ロッドオブライトニングといった魔法使いかと見紛う装備をしているのは確実にこいつを相手にするためである。ディスプレッサービーストのあとの選択でノームの村を助けに行くのもショップでライトニングリングを買うためであり、そこまでしなければ安定するのは相当の腕前が必要。ちなみにエザーホーデンは魔力が低いエルフの天敵でもある。

宝箱あれこれ

・鍵がかかっているかどうかは宝箱ごとに固定。鍵がかかっていないなら下から開けられる。木箱なら鍵がかかっていても殴ることで壊すことが可能。
・宝箱に罠がかかっている場合、裏から持ち上げることで罠が発動するが開けることが出来る。なので鉄箱は裏から持ち上げるのが一種のセオリーだと言える。
・持ち上げた宝箱を投げる際には箱に味方への攻撃判定があるので注意。
・宝箱の中身は完全固定・キャラごとに固定・ランダムのものがある。特にファイターは道中の宝箱でライトニングリングが固定で出るものが多い。パーティプレイの際は無闇に宝箱を開けるのは気を付けたい。
・「宝箱を持ち上げる」というアクションは優先順位が非常に高く設定されているらしく、波動斬りや対空斬りをキャンセルしてしまうことすらある。対ハーピーで右の宝箱が邪魔になる理由がこれである。

プレイヤーキャラあれこれ

・基本的に波動斬りのあとは別の攻撃を挟まないと次の波動斬りが当たらないが、シーフとドワーフのみ波動斬りから波動斬りが繋がる。
ダッシュ中に敵と接触すると出る体当たりはダメージこそないが判定は非常に強く、上空から斬りかかってくるシャドウエルフを正面から落とす、走り回っているヘルハウンドを潰すことが可能。ガードされないという性質もあるので、周りに敵がいないならここから連続技へ繋いでいくと非常に安定する。



思い出したらちびちび追記とかするかも。今はひとまずこれくらいで。