D&D SOM初心者向け攻略記事 その3

というわけで一日一面ペースで進めることで日記を書くのを習慣付ける作戦だ。

対テルアリン

プレイヤーのライバル的立ち位置のテルアリン初登場。
例によって攻撃パターン解説を。
ライトニングボルト:剣を床に突き刺し、真横にライトニングボルトを撃ってくる。軸をずらせば回避は簡単。
ファイアーボール:同じく剣を床に突き刺しプレイヤーの位置にファイアーボールを撃ってくる。火球系の共通点として上への判定が弱いので、ジャンプでの回避が有効。
ジャンプ斬り:ゆっくりと飛んで頂点を過ぎたあたりでノ←こんな感じの軌道で斬りつける。これも縦軸さえずらせば簡単に避けられる。
突き:横に剣で突いてくる。リーチが長く、モーションも早いため避けにくい。ガードで凌ぐのが安定だが、距離が近いとガード判定が逆になって喰らうことがある。
斬り:真上から剣を振り下ろす。これもモーションが早く、喰らったら諦めるのが手っ取り早い。
波動斬り:プレイヤーの波動斬りのようなモーションで突っ込んでくる。ガードから出してくることが多く、ガードされたらガードで返すのがテルアリンに対する安定手となる。ガードされたら弾かれるドワーフは無理矢理対空に繋ぐなり力技でなんとかするしかない。
アニメイトデッド:どう聞いても「おっぺけぺ」にしか聞こえないがアニメイトデッドらしい。効果はスケルトン召喚。
ヘイスト:テルアリン最終奥義。これを使われると一気にきつくなるので、これを出されるまえに倒すのが対テルアリンの基本となる。

こんな感じかな。特に変わった動きはなく真っ当な戦士系と言った印象。
HPが多く見えるが、上のゲージを半分程度まで減らすと撤退するので無理に倒そうとする必要は無い。
テルアリンは俗にオイルハメと呼ばれるテクニックで簡単に倒すことが可能。このテクニック自体はマンスコーピオンやダークウォリアーなどのボスに対して有効だが、画面端が近い・ボスが画面外に出ないこのステージで真価を発揮する。
ここで時間をかけ過ぎるとステージ後の選択肢が無くなり強制的に腐海に行く羽目になって不快な思いをすることになるので、的確にハメ殺そう。

ステージが始まるとテルアリンがワイバーンに乗りつつおっぺけぺでスケルトンを呼ぶ。
体力はそんなに多くないので手早く処理しよう。開幕に一匹を斬ろうとすると反対側のスケルトンがほぼ間違いなくジャンプ斬りをしてくるのでそれだけは気をつけて。スケルトンを全て倒すとテルアリンがワープしてきて、ここからが本番となる。
テルアリンは画面上の中央に左向きで登場する。なのでガードされないように右側から殴ろう。オイルハメがきっちり決まればここからでも撤退に持ち込めるが、心配ならもう少し白兵戦をして削ろう。体力ゲージが残り1本に近くなるとアニメイトデッドでスケルトンを呼ぶので、削りすぎは禁物。
さて、ある程度削ったらオイルの出番。手順は、
・テルアリンをダウンさせる
・ダウンしているところにオイルを重ねる
・ダウン追い撃ちする
・ダウン追い撃ちからオイルが繋がり燃える
・ダウンしているところにオイルを重ねる(以下ループ)
とこんな按配。燃えると何故か上方向に軸がずれていくので、追いかけながらハメる。たまに一番上の軸からずれることがあるので、テルアリンの影を見ながら軸を調節。追い撃ちはオイルを投げる都合上横から追い撃ちすることになるが、たまにスカることがあるので心配ならしゃがみ斬りで追い撃ちを。シーフは出来ないので立ち斬りで。ユーザーはしゃがみ斬り一択となる。
アニメイトデッドが来る前にハメられた場合、大体体力が一本の半分くらいまで削っているはず。この状態から二回仰け反らせると撤退し、ステージクリアとなる。
オイルハメを途中でミスった、もしくは開幕に削りすぎてスケルトンを呼ばれた場合、慌てずにスケルトンを全滅させること。撤退する体力まで押し切れる自信があるならテルアリンを殴りに行ってもいいが、撤退させられなかった場合確実にヘイストを使われて泥試合になる。温存しているならイフリートボトルも使ってしまっていい。それくらい面倒なことになる。

アインスンの攻略までいけるかなー、と思ったけど行動パターンまで説明してたら意外と時間を食ったのでアインスンはまた明日。