D&D SOM初心者向け攻略記事 その2

マンスコーピオン後のショップ

オイルは必須。これにハンマー・ダガーの三点セットはほとんどのキャラにおいて基本。
ハンマーを持てないユーザー、ダガーを持てないクレリックダガーを投げるのが極端に遅いドワーフは無理して使う必要は無い。と言うか前二人はどうやっても使えない。
ヒーリングポーションはケチらず買おう。少ししか減ってないからともったいぶるくらいなら豪遊して死のう。

飛行船上にて

要所要所で出てくることになるシャドウエルフが初お目見え。長い付き合いになるのでここで捌き方を覚えておきたい。
シャドウエルフの行動パターンは、距離を離しながら横軸を合わせるように動いてきて、横軸が合うとワープ→上空からの斬りかかりが主。たまに近距離モードで突きを繰り出してきたりするが、距離を離せばまたワープしてくるのでワープを誘って斬りかかってきたところを迎撃するのが基本となる。ファイター、エルフは斬りの判定が上方向に強く斬っているだけで問題ないが、他のキャラは不安が残るので対空で叩き落す、潜って裏から攻撃するなどで対処。着地を攻めるのも安定する。
飛行船にある宝箱二つはどちらも鍵がかかっており、右の鉄箱にはヒーリングポーションが入っている。キュアシリアスワンズリングが出ることも多く、HPに不安があるなら早めに回収しておこう。
開けずに戦い抜く自信があるなら右の鉄箱を左の鉄箱あたりに投げておくと戦いやすくなる。

まず兵士がファイアーボールで全滅したあとに右からくの字型で三体登場。
この三体のうち二体を倒すと、ワイバーンに乗った魔法シャドウエルフが出てきてファイアーボールを2発程度撃ってくる。
こいつを倒すためにはマジックミサイルで叩き落すしかないので、おとなしく回避しよう。タイミングよくジャンプする、スクロールアウトさせて画面外に出してファイアーボールが届かなくさせるなどが基本。
魔法シャドウエルフが去っていくと再びくの字でシャドウエルフが三体登場。今度は一体倒すと魔法シャドウエルフが出てくるので、落ち着いて避けよう。
2セット目のシャドウエルフを全滅させると強敵ハーピーの登場である。

ハーピー

空を飛んでからの多彩な攻撃で連日初心者を狩り続けるハーピーさんが相手。また回りのシャドウエルフもうろちょろと鬱陶しいことこの上なく、ここで命を落とした冒険者は数知れない。
ひとまず各種攻撃とその対策を。
・殴り→踏み込み殴り:手にした棍棒で殴りかかってくる。一発目を喰らっても二発目が出る前に殴り返せるのであまり怖くない。
・体当たり:起き上がりに出してくることが多い。横から追い撃ちしていると回避が間に合わないので、これ対策に上から追い撃ちするのが対ハーピー戦の基本となる。
・飛び上がり:勢い良く上空へ飛んでいく。これも横から追い撃ちしていると巻き込まれるので、ハーピー戦での横から追い撃ちは禁物。飛び上がった後は画面内にゆっくりと戻ってくるので、ここを落としたい。
・飛び上がり→掴み:画面外まで飛び上がり、∪←こんな軌道で襲い掛かってくる。起き上がり以外で飛んでいったら間違いなくこれ。タイミングよく軸をずらせば避けられるが、シャドウエルフの相手をしているところを掴まれたいするのが痛い。軸をずらして避けるタイミングが掴めないならギガクラッシュで回避した方がいい。喰らうよりはマシ。
//ここから空中攻撃
・滑空:空中から体当たりしてくる。判定が強めで殴っても負けることの方が多いので、ガードしてやり過ごすなり軸をずらして避けるなりで対処を。ガードすれば密着状態に持ち込めるので攻撃のチャンス。
・羽ばたき(正面):翼で風を起こして無理矢理距離を離される。ハンマーで叩き落してこっちの流れに持ち込みたい。ドワーフならダッシュジャンプ攻撃で無理矢理落とせるが、翼に判定があって落とし返されることがあるのであまりお勧めできない。
・羽ばたき(横向き)→羽根飛ばし:プレイヤー側を向いて羽ばたいている場合、そこから羽根を飛ばしてくる。普通にガードできるので問題ない。

地上羽ばたきとか有ったような気がするけど詳しく思い出せないのでとりあえずこんなところで。あとハーピーの特徴として、ダウンするタイミングで受身を取ってダウンを回避することがある。ふっ飛ばしたからといって油断しないこと。これにシャドウエルフ三体、全滅させると魔法シャドウエルフが出てきてファイアーボールを撃ち切るとまたシャドウエルフ、でループする。

開幕は船の下から姿を見せて上へ飛んで行き、上空からズバーンと登場。着地に判定があるので影に近づきすぎないように。
ダガーを投げるキャラは開幕からDを連打して連発。7,8本目くらいでシャドウエルフが出てき始めるので対空なり通常斬りなりで落とす心構えを。
ドワーフは斬り→波動斬り→対空斬りのワンセットを決めるのが良い。シャドウエルフが来る頃合を見計らって対空でハーピーもろとも巻き込もう。
そのあとは上から追い撃ちを心がけて、起き上がったところを斬りからの連続技を決めていく感じで。と言いたいがそんなに上手く事が運べば誰も苦労しない。
空を飛ばれてグダグダな流れになってきたら、イフリートボトルで落として仕切りなおすのも良い。
ドワーフだと飛んでるところをダッシュジャンプ斬り→ダッシュジャンプ斬りで画面端まで運んで、そこから波動斬り→対空斬りを入れたりすると実に爽快な気分になる。そうかい。
ハーピーに限らず、ドワーフは連続斬りの威力が低いので高威力の波動斬り・対空斬りをどれだけ決められるかがポイントになる。早く殺せばそれだけ安全になる理論である。