ぼくのかんがえたランク

今現在のライアットがどれくらいの強機体なのか相対的に見るために考えてみた。


論外:ワーロック

        • ラスボスの壁 ---

A:レプトス ヴァイス ブロディア

      • コマンド投げの壁 ---

B:ソードマン フォーディ タランテラ スーパー8

      • 火力とリスクの壁---

C:ガルディン ジャッカル キラービー ヘリオン

      • 更に火力とリスクの壁---

D:ライアット サイクロン ゲイツ

      • キャラ愛の壁---

E:ライトニング

……ちょっとライアットを過小評価してしまった感が否めない。
正直こういうランクがどうとかより機体相性の方が如実に出るゲームだと思っているのであんまり当てにならない。というか下の機体でも勝てる時は普通に勝てる。
ライアットで言うと、「得意な間合いは近距離で、すぐ空中に逃げる相手が苦手」なのでブロディア相手はそんなにキツくない。逆に飛ぶ機体……というかすぐ跳んで逃げようとするプレイヤーを相手にすると手間取る。
また、自身の滞空能力も相手への攻撃を考えなければタイムアップまで逃げ切るための有効な手段と言える。それなりのリードを取る力は必要だが。
実際問題ライアットは目に余る火力の低さを考慮してこの位置にしたが、適切な間合いでバルカンをガードさせられさえすれば有利な状況に持ち込めるので、例えるなら『あいこでも勝ち扱いのじゃんけん(但しその分多く勝たないといけない)』をやってるような感じで意外となんとかなっている……が、どちらかと言うと分からん殺し的な側面もある。
まあ下位キャラのような研究されていない機体だからこそ、分からん殺しの泥試合に持ち込めるのかも知れない。