裏塔劇前夜

というわけで各機体に関して軽くコメントとか。主観入りまくりなので参考程度に。


・ブロディア
基本にして王道のインファイター機体。
空A1ヒットからコンビネーション→ガトリングロッドorフルメタルチャージで一瞬で4割以上飛ぶ。地上でも気を抜くとダイレクトプレスが飛んでくるなど、接近戦では無法な強さを誇る反面遠距離戦ではビットしかないのが弱み。
フルメタルチャージによる択拒否・逆二択がいつでも出来るのは間違いなくメリット。

・ソードマン
立ちA1の判定が大きくて強いという無法っぷりを誇る。
それやコンビネーションからのスレイソードでちまちま削り、隙あらばコンビネーションを叩き込んでダメージを奪うという堅実な戦い方がウリ。
また電磁ネットを使った揺さぶりも可能で、純粋な接近戦ではブロディアを越えるポテンシャルを持つ。
反面遠距離で出来ることが乏しいが、フォトンスプラッシュが広範囲+ビーム属性という性能上、最後の削りや実弾系を無効化しての牽制など地味に良い仕事をする。

・ライアット
大抵のキャラが1セットで4割を軽く奪えるコンボを持つこのゲームで、そういった連続技を持たない代わりに適度な間合いでバルカンをガードさせるだけで有利な状況を作れるという変り種。
つまり端に追い込んでから投げor打撃の二択を迫り、起き上がりにバルカンを重ねてまた二択を延々と迫っていくスタイルで戦うとそこそこ強い。
必殺技も出が早く反撃に最適なダイナブロウ、端まで瞬時に判定が発生するデスボルト、大ダメージ狙いのシャイニングアームなど使える局面がはっきりしていて分かりやすい。
コンビネーションが無い?掴み投げが無い?サイバーEXが低性能?
逆に考えるんだ。「そんなもの必要無いさ」、そう考えるんだ。

・レプトス
下段が無いと言われはするが、投げと打撃で二択を迫ってくるのでそんなの関係無かった。
とにかくダンクが無法過ぎる。そしてそれの布石に便利な各種飛び道具、ガードさせてOKなバイオレンスウインドと揃っている。
耐久度が低くて事故りやすいのだけが難。

・ライトニング
ぶっぱしか出来ないがぶっぱ機体ではガルディンの方が色々と強いという不遇の機体。
立ちA2すら重くて気軽に振れない、波動で出るスパークルレーザーは出が遅くて隙が大きいとどうしてこうなった。
ローリングギアの威力は特筆ものだが、ガードされると跳ね上がるので浮いてる敵への反撃能力の高い相手だと割りに合わない。
キャラ専の人の動きを見たことないので、もしかしたら化けるのかも。

・ジャッカル
全体的に立ち回りは強いが、火力が低め。
立ちA1の判定・範囲を生かした対空、反撃を受けにくいディジーブーメラン、中距離の牽制にヒートグラップル、遠距離ではビットと状況に応じた戦いが可能。
守りが強いため、相手の攻めをいなして削り取っていく受け身な機体。
レプトス系列の装甲が薄い宿命を背負っているため、一度崩れて大幅リードを取られると攻めきれなくなることも。


・フォーディ
小柄だが立派なインファイター。
ロディアからコマ投げ取って機動性を上げたような印象。
コマンド投げは無いが動きの早さでそれを補えるので全然問題ない。
機体が小さいというのも地味にメリット。一部の技が当たらなくなったりする。

・タランテラ
アームの出が早く判定も強いがガードされると少し怖い。
ダッシュA1→ライジングトルネードで4割吹っ飛ぶ。怖い。
真上を飛んでいても掴まれるとかライアットの天敵過ぎる。怖い。
空中戦でも小技をガードされて掴まれたりする。怖い。

・キラービー
どうして同じホバー機体なのにライアットと全然動きが違うのか説明して欲しい。
特にキラースクリュー。ライアットストライクと違ってまともに使えるじゃないですか!憎い!
真面目にコメントすると対戦経験乏しいのでなんとも言えない。
地雷がサイクロンのと違って設置するより相手に直接ぶつける感じで、相手のガードを崩しにくそう程度か。


・ガルディン
天下御免のぶっぱオブぶっぱ。
隙有らばガルホイール、隙が無くてもとりあえずガルホイール。反撃にも。
機動力が低いため遠距離からちくちくやってくる相手は苦手だが、ダッシュA2とヘビーダイブを使い分けて一気に接近戦に持ち込めれば勝機はある。
小回りの効くバーナー、中距離での反撃に使えるサイバーEXも地味ながらいい仕事をする。

・ヴァイス
スクラップの数を数えろー!

・サイクロン
地雷を設置して遠距離からのらりくらりと戦うスタイルが強い。
通常技のリーチが全体的に短いのと近距離で咄嗟に使える技が無いので、接近されると飛んで逃げるしかない。
機動力の高いボッツでは間合いなんて一瞬で詰められるが、ガルディン系列の頑丈さを生かしてなんとかライフ勝ちしてタイムアップを狙いたい。


ゲイツ
ボス機体だけど軟らかくてリーチが無い。
カスタム機であるとは言え、元が量産機ではやむなしか。

・スーパー8
地味に通常技の性能が良くて、また飛び道具も豊富。
無限コンボも兼ね備えていて何処にも欠点らしい欠点が見当たらない。
喰らい判定が大きいことくらいか。

・ヘリオン
飛ぶ機体で、空対地は出来るが空対空は出来ないので、ライアット相手に飛び合うとお互い上を取ろうとして画面から仲良く消えたりする。
立ちA1や屈A1、ダッシュA1など高性能な技が揃っていて、特にダッシュA1はノーキャンセルでサイバーEXが繋がるので意外と火力も高い。

ワーロック
コマンド投げが出し辛い上に威力が低い、コンビネーションがない、分身に攻撃力が無い(のもある)、分身中は空A1やフォービドゥンフォースといった強力な飛び道具が出せなくなるなど問題点しかない。
無理矢理弱そうに書いてみたけど無理ですごめんなさい。