いあいあ

前回が探索者側をざっと紹介したので、今回は邪神様紹介編・基本セットの方々。
割とアーカムホラー完全日本語版売れてるみたいだし、ダンウィッチホラーも早く日本語版出ないかしら。
そしてインスマスホラーが手に入るのは一体いつになるのか。
邪神様の持ってる能力は大別して三つ。
1.カルティストに及ぼす影響
2.場に与える効果
3.最終決戦に関連する事柄
これらを丁寧に解説するかも。

○イタクァ
アーカムホラーで一、二を争う弱さのイタクァが颯爽と登場!
カルティストへの恩恵は体力+2。つまり体力3点になるので素手では倒しにくくなる。だが戦闘ダメージが上がるわけではないので、武器さえあれば何も問題なく、むしろ上がった体力で換金おいしいです。
場への効果、街路マスにいると物理ダメージ1点は地味に厄介。特にハーベイ教授のような最大体力3点組は死に繋がる。クトーニアンも出たりすると異世界の方が安全という事態になりかねない。
最終決戦での処理のしやすさは凄い。やばい。
戦闘修正-3と抜群に低く、また攻撃方法もファイトで防御するので、戦闘系のキャラほどダメージを受けにくい。物理抵抗や魔法抵抗などの特殊能力も無い。
戦闘開始時に武器を壊しにくるのはちょっとだけ厄介だが、予備の武器を持っておく、祝福してもらっておいて壊れにくくするなど対処は楽。

○アザトース
パッと見の『ゲームは終了です!アザトースが世界を滅ぼします。』にギョッとなるが、その分場への影響は皆無。分かりやすい。
カルティストへの影響は無いが、代わりにマニアックの体力が1点増える。恐怖レベルが上がったりしていない限り特に問題ない。
最終決戦=負け、なのでゲート封印orゲート全閉じを行う必要がある。
破滅トラック数は多いので、着実に勝ちを目指して行きたい。

○ハスター
カルティストが空を飛ぶ!あと戦闘修正が-2になるよ!でも処理される運命なので特に変わりは無い。
場への影響はゲートを封印するのにクルートークンが8個必要になる。厄介だが対ハスターはゲートを封印せず閉じるだけで起きるのを早めて、殴り倒した方が良かったりする。
最終決戦時の戦闘修正が恐怖レベル分なので、恐怖レベルを上げない立ち回りをしていくと楽に撃退できる。逆に-8とかの世界に突入すると大変な事になる。マジ悪夢。

○シュブ=ニグラス
黒い仔山羊が無限持ちになる。地味に厄介なくせに倒してもおいしくなくなるのは結構ひどい。
そして全モンスターの体力が+1。体力が4点になったショゴスが街中を走り回ったり飛行するポリプが上から来るぞ気を付けたりすることに。
モンスターハンターを目指す探索者には辛いが、逃げ回る人には関係なかったりする。
最終決戦に挑む場合、物理無効持ちなので魔法武器なり呪文なりの用意を。
モンスタートロフィーが自分のライフになるので、倒しやすい連中を前もって狩っておく。一人当たり3,4体は持っておきたい。が、そんなに倒しやすいモンスターはいないので、誰かしらは危ない橋を渡らなければならなくなる。死ぬ気で頑張れとしか。

○ニャルラトテップ
カルティストが無限持ちになるので、倒しても倒しても沸いてくるようになる。殴り倒す分には問題ないが、街路マスで移動の邪魔をされるのが厄介。
場への影響がMaskモンスターがモンスター袋に投入される。拡張出るたびMaskモンスター増えるね!
どいつもこいつも一風変わった能力や狂った戦闘力を持っていたりする上にもれなく無限持ちなので倒してもおいしくないとさすがのニャル様。
最終決戦は魔法抵抗持ち程度で、戦闘修正も-4と低め。比較的集めやすいクルートークンがライフになるので、わりかし撃退は楽。
ただしゲートの封印を頑張ったりしてギリギリのところでお目覚めされるとお察しください。

クトゥルフ
カルティストは恐怖ダメージを与えてくるようになるので、正気度の低い探索者は近づきにくくなる。
そして貫禄の最大正気度・最大耐久度-1。全体的に余裕がなくなるので死ぬ気で頑張れ。
最終決戦は何かしらで最大値が減ってないかぎり全員6ターン目までは生存できるので、それまで最大火力を叩き込み続けよう。

○イグ
イタクァと最弱の座を争うイグ様。起きるのが早いので、初プレイに向く。
カルティストの戦闘ダメージが4点に!だが体力は1点のままなのですぐ死ぬ。そしてカルティストがやられるたびに破滅トラックが進行する。逆切れである。
破滅トラックが10個でマックスなので、とにかくよく起きる。
戦闘開始時の呪い配布だけが厄介なので、あらかじめ祝福してもらっておいて相殺したいところ。
特殊な防御も持ってないのと少ない破滅トラック(=体力低い)であっさり殴り倒しちゃうことも。

○ヨグ=ソトース
カルティストが魔法無効になるのはほんのお遊び。
ゲートを閉じる難易度が1上昇、これが極悪。ルルイエとかゲート修正-3を受けた上で成功を2つ出す必要があるのは非常にキツい。相対的にエルダーサインの価値が上がるのでみんなで骨董品店に大挙して押しかけたりするのもあり。
で、最終決戦時にゲートトロフィーがライフ代わり。閉じにくくなっているのにそれを要求される鬼畜さ。持っていなければその場で即死。
そして防御の判定がウィル。殴るためにファイトを上げるとウィルが下がる。失敗すればゲートトロフィー1個没収。無くなればもちろん死亡。
個人的に素アーカム最強だと思う。