今日のA24が裏塔劇に参加してきた件

ゆるドミから随分時間空いたけど、その間におくべさんがたとアーカムホラーしたりゲームレジェンド行ったりインスマスホラーがようやく店頭に並んで小躍りしながら買いにいったりしてたよ。(挨拶)

というわけで、今回で第5回になる裏塔劇に参加してきたよ。
第4回のときサイバーボッツが種目になって、そんときはボッツ以外参加してなかったので賑やかし要員とばかりに。ただしアイスクライマーは練習しておいた。
ただ金曜が遅番で、週明けから早番というシフトの都合上二日目参加すると死ぬ未来が見えたので一日目だけ。それも4時間睡眠ならアウトフォクシーズわんちゃんあるで!と言いながら寝過ごす有様。
つまり参加できたのはスーパービシバシチャンプアイスクライマーのみ。キャリバーIIはガチ勢の人が怖くて参加できないです><という理由を付けて秋葉原をうろついてR&Rステ行って諭吉が消えたりした。

ビシバシ

コナミの有名シリーズだし説明不要だよね。
0回戦目があって割りと早く出番が来たけど、相手の方から「これやったことあります?」「これやるの初めてなんですよ」と声を掛けられる。
ミニゲーム集の類で経験者vs未経験者になったらどうなるか。嫌な事件だったね……。
1回戦でゲーム選択権取って、テキパキバーガーで1本先取。その後相手の指定したゴボウ抜きで200オーバーの記録出されて死亡。3本目がランダムでテキパキバーガーが再び来て「きた!メインゲームきた!これで勝つる!」と思ったらミス多発して大惨敗。どうしてこうなった……。

アイスクライマー

任天堂の有名タイトルだし説明不要だよね。
秋葉原行く度にちょくちょく練習してたのである程度は戦える状態。仕上がってるとは言いづらい。
基本的な作戦は、ステージ選択権を取れたら1面で登山能力勝負に持ち込む。それで勝てるならある程度なんとかなるし、相手の方が能力高いようなら5面あたりで妨害してSATSUGAIする。大体そんな感じ。
あとはプレイしてる最中にちょこちょこと妨害の仕方を学習してなんか快調に勝ち続けてブロック決勝で勝利する大金星。その後のブロック代表の総当り戦では2戦とも落とすというアレな辺り、自分が大会の空気に弱いということを改めて実感。



大体こんな感じかな。ゲームマーケットまでにインスマスホラーの簡単な紹介記事でも書きたいところ。ただ一つ言えるのは難易度やべえ。