不自然の中で自然を探す

以前、ついったー見てたときにRTで流れてきたPOSTにこういうものがある。

東京ディズニーランドのスプラッシュマウンティンで、母の形見の指輪をなくした方がいました。水の中、発見は絶対無理だと思いました。 後日発見の電話。どうやって見つけたんですか?、と聞くと『ここは魔法の国です』と。裏話ですが、1つの指輪を探すのに、30人のダイバーが潜ったそうです。』(原文ママ)

これを見た時、いくつか不自然な点が心に留まったのを覚えている。

まず、人物関係が不自然。
ツイートをした人物と指輪を失くした人物は別人、しかも赤の他人のはずだ。友人知人の類なら「なくした方がいました」などとは言わないだろう。
それなのに後日指輪を失くした人物へ入った連絡を知っている。どう考えてもおかしい。

次に、状況が不自然。
母の形見の指輪ならさぞかし大切な物に違いない。そんな大事なものをアトラクションの最中に失くすようなことがありえるだろうか?
アトラクションでテンションが上がりすぎて指輪を外したい衝動にでも駆られたのだろうか。それはそれでおかしい。(頭が)

最後に、ツイートをした人物が不自然。
ディズニーと言えば死ぬほどイメージにこだわるというイメージがある。
伝え聞いたところだと「ミッキーが二人以上同時に存在しないように各地で時間を調整している」だとか。
そう考えるとスタッフが「ここは魔法の国です」と答えたのも頷けるが、ならこのツイートをした人物はどうやって「30人のダイバーが潜ったそうです」という情報を入手したのだろうか。
ディズニー側が民間人にポロリと情報を漏らすとは思えない。もし漏らしたら誰が漏らしたのか徹底的に追求した上で罰則とかありそう。
つまり伝聞調とは言えそんなことを知っていること自体がおかしい。

正直なところ、感動的な話をでっち上げてふぁぼやRTを稼ぎたい乞食の仕業じゃないのかと言うのが個人的な感想だが、それで終わってしまっては面白くない。
というわけで、どのような仮定を積み上げればこのような状況になるかを考えてみたい。

1・ツイートした人物と指輪を落とした人物はグル

これはほぼ間違いない。そうでない限りディズニー側からの連絡がツイートした人物に伝わるようなことはありえないので、必然的にこうなる。

2・指輪を落としたのはわざと

自然に落とすような状況が考えにくいのなら、それはつまり故意に落としたと考えられる。何故落としたのか?

3・ダイバーが指輪を捜索する様を観察していた

ツイートした人物は、望遠カメラか何かを使って指輪を探す様を観察していたのではないか。ディズニー側が漏洩する可能性が低いのなら、誰かが暴こうとしたということになる。

まとめると、
・あらかじめ友人知人に指輪を落としてもらう算段を立てておく。別に母の形見でなくてもそう言い張れば良いだけなので普通の指輪で良い
・他人を装ってアトラクションに乗り込み、指輪を落としてもらう
・閉園後にアトラクションに動きがないかどうか見張っていたら、ダイバー30人で探している光景が広がっていた
という解釈になる。
なんでそんなことしたのかという動機に関してはここでは触れない。あくまで元ツイートの不自然な点を自然に解釈するためにはどういう理由をこじつければいいかというのが本題なので。


夜中にこんな馬鹿な事考えてたらもうこんな時間だよ!寝るわ!