ゆるドミいてきた

というわけで先月に引き続いて今月もゆるドミに参加してきたよ。
猛烈な眠気に悩まされたので敢えての集合時間を無視してのマイウェイ。会場着10時くらいだったか。
こっから例によってプレイしたゲームとか。一部のタイトルはプレイするのに夢中になって写真を撮り忘れ非常にガッデム。

ブラフ

ゆるドミ恒例いつものブラフ。
割と健闘するも最終的にダイス1個でダイス2個持ちの相手に挑むはめになり爆発四散。

チャオチャオ


人食い植物の上の橋を渡ったり蹴落とされたり虚勢張ったり蹴落としたりするゲーム。なんでこの人たち別の道探そうとしないんだろう……。
自分だけ見えるように1-4・×2個のダイス振って、目を宣言して突っ込みいれられなかったらその分進める、突っ込み入れられたら目を公開して違っていれば自分死亡、合ってれば相手死亡。
全員4ばっか宣言してあまりの胡散臭さに突っ込みを入れまくっていたら何故かことごとく4であり俺が盛大に橋から落ちていく大惨事。最終的には渡りきった人まで落ちた。ブラフゲーまじ向いてない。

ガントレットオブフール


冒険者+装備の組み合わせを選んで冒険に出るよ!他人のキャラ羨ましかったらペナルティ上乗せで強奪もできるよ!
一戦目:強そうだと思ったキャラがばんばんペナルティ乗って回る様を見てこれもうこのプリーストでいいんじゃないかなと思ったら能力で回復(継戦能力あり)に武器の勝利点分追加ダメージが地味に強い。
二戦目:前回回復キャラが強かったので今回も回復キャラの錬金術師だーと思ったら火力高い敵ばかり押し寄せてきて大惨事。弱いキャラがぽこぽこ落ちてネクロマンサーが無双モード。無理ゲーであった。

心臓発作


A−クライトのダサい邦訳タイトルは絶対に許さないよ。
パーティ開いて他人に脂ぎった食べ物振舞って体調を悪化させて最後まで立っていた者の勝ちだ。
3人プレイで、まず一人がターン開始時のイベントで直接死亡か冷蔵庫壊れてパーティ開いて体調回復できなくなって死亡かという恐怖の二択で脱落。
その後俺もイベントどっち選んでも死亡という状態であり確実な死。
キャリアないとお金回らないし働くと欝度上がるしで辛いわー。かー生きるの辛いわー。

パラノイアカードゲーム


何故立ったし。まあプレイはどうやってもバカゲーなのでおいとくとして、ところどころ忘れててインストが十分でなかったのが悔やまれる。あと他人は信用するものじゃないなと改めて思った。

20世紀


金で土地を競り合う→フラスコで技術を買う→ゴミを押し付けるために競り合う→以下繰り返し。
よく分からないが金持ち is 正義だという認識をしたので積極的に金の出る土地を買う。たくさん金があればさらに土地を買って増やせるって寸法よ。
フラスコが全然上がらない(開始時2個:4T目でやっと4個)せいでゴミを押し付けられるが処理場のある土地買って処分したり金で環境を上げる技術買ったりで意外となんとかなる。
途中の金生産の分だけ勝利点上がるというのもあって、何故か勝利。
何点かルールを勘違いしていたところがあったので、機会があったらもう一度やってみたい。

カレイド

絵を見て、御題の言葉から始まる単語を数多く並べた人の勝つゲーム。
まなめさんの「とりあえず単語を書いてからこじつける」というプレイングがあまりにも卑怯。(ウケ的な意味で)
「そ」でそばやそうめんが浮かびはしたものの書かなかったのに「これ!この缶詰!これ、そばの缶詰なんですよ!」という主張をするまなめさんは流石だと思った。
あと「ソイソース」で被ったのはこれは恥ずかしい。