弱レアはSR化の夢を見るか・ガチャ編

仁奈SR化で地獄と化すかと思われたモバマス界だったが元から地獄だった。(挨拶)
あまりにも都の出番が無いからちょっと弱レアがSR化した例がどれくらいあるのか考えてみたよ。
ここでいうSRというのは上位報酬・ガチャ投入したものだけで完走SRは含めない。
弱レアはコスト・コスト比・特技の質で考える。強い弱いはあくまで当時を基準に。
元からSR化する前提みたいな765勢は除く。Rだとコスト低いとは言えコスト比優秀だし特技強いし。
つまり弱レアって衣装レアとエリアボスメインなんじゃないかという疑い。親愛ボーナスの存在を忘れていた感。
ガチャとイベントまとめてやろうかと思ったけど眠くなってきたのでガチャまとめて一区切り。



2012/1/19:前川みく
みんな知ってる最初のライバル。文句なしの弱レア。

2012/1/31〜2012/2/14:双葉杏
ニートがアイドルという話題性と攻撃特化の能力が合わさり最強に見える。強レア。

2012/2/29〜2012/3/14:神崎蘭子
中二病と防御特化の能力が合わさり最強に見える。相手は頭がおかしくなって死ぬ。強レア。

2012/3/26:高垣楓
攻コスト比800越えは当時では割と貴重。強レア分類でいいんじゃないじゃろか。

2012/6/13:輿水幸子
ある意味これ以下が見付からないレベルの弱レア。

2012/6/30〜2012/7/11:小早川紗枝
12コスの攻撃9k越えでお世話になった人も多いんではなかろうか。強いというほどでもないが弱レアではなかった。

2012/7/12:城ヶ崎美嘉
初期パッションの防御の要。強レア。

2012/7/18:城ヶ崎莉嘉
姉と対をなす基本アタッカー。強レア。

2012/8/11:北条加蓮
使おうと思えば使えなくもないけどもっと良いキャラいるんじゃないかという按配。弱分類?

2012/8/21:日野茜
常排出でありながら攻撃10k越えを果たす驚異の熱血。強レア。

2012/8/31〜2012/9/11:宮本フレデリカ諸星きらり
フレデリカは防御特化。だけども特技が両面だったので蘭子に比べて劣る印象。弱くはない。
きらりは無特技でも攻撃特化でこれまた無課金・微課金御用達だったイメージ。弱くはない。

2012/9/14:十時愛梨
攻防バランスの取れた初期12コス組の一角。強レアでいいと思う。

2012/9/20〜2012/9/26:向井拓海
親愛ボーナスに実用性を求める方が酷。弱レア。


2012/9/26:塩見周子
エリアボスだし。弱レア。

2012/9/30〜2012/10/11:白坂小梅
蘭子と並んでクールの鉄壁を誇った。強レア。

2012/10/25〜2012/10/31:喜多日菜子
初期コンプガチャのぽこぽこ出る枠。弱レア。

2012/10/31〜2012/11/14:桃井あずき
防御型無特技でもうちょいコスト高ければという感じ。弱レア。

2012/11/14〜2012/11/20:西園寺琴歌
とときん・雪美と並ぶ初期12コスバランス型のキュート代表。強レア…?弱くはない。

2012/11/30〜2012/12/12:佐城雪美
とときん・琴歌と並ぶ(中略)。特技も強力。強レア。

2012/12/31〜2013/1/10:村上巴
エリアボスなのでお察し。弱レア。



弱レア分類でも人気が高ければSR化の望みはある感じ?
明日はイベント上位報酬まとめるつもりだけどどうなることやら。