世界の中心で「きさっまー!」と叫んだ髭

高まった熱が冷めないのでドワーフ一人旅ノーアイテム攻略日記。あくまで消費アイテム禁止なので武器はありという緩制限。
どうせ誰も見てないようなブログなので自分の書きたいことを好き勝手にやってもノープロブレムである。


○開幕
特にアイテムを使うような場面も無いので普通にゴブリンどもを切り倒す。
立ち斬りは出が遅いこともあって、気を抜くと何発か喰らったりすることもある。ドワーフは敵が自分と重なってしまうと連続斬りが当たらず、ジャンプ下突きや振り向き斬りで対処する必要があるので注意。体当たりで無理矢理距離を開ける手もあると言ったらある。


○トリンタン村
ここもアイテム使うような場面は無いので普通で良い。
ドワーフの立ち斬りでスケルトンの飛び込みを落とすのは至難の技なので、横軸ずらすなり下に滑り込むなりで対処を。対空でカウンターを仕掛けるのも良い。
また途中で出る弓ノールの矢は飛ばない限り当たらないので無視していい。

・ゴブリン戦車
これも普通に切り倒してOK。
開幕から逃がした場合、珍しく回転アタックが日の目を見る。
回転アタックは地面でバウンドするまで無敵なので、突進に合わせるだけでゴブリンを薙ぎ倒しつつ後ろに回れる。ただの横ジャンプだと高さが足りずに跳ねられる。
細かいネタとして、トリンタン村開始直後に左上の端まで行って画面を上に動かし、そのまま画面を下に動かさずにゴブリン戦車まで行くと、一番下で斬るとゴブリンが一掃できる位置でスクロールにロックがかかる。


ジャガーノート
道中は特に問題なし。弓ノールの矢が当たらないからと言って調子に乗ってると蹴られるくらい。
石投げゴブリンの石を咄嗟に避けるときにも回転アタックが地味に便利。

・ダークウォリアー
アイテムが使えないと飛び道具によるガード崩し・オイルハメでのダメージ確保が出来ないので地味に辛い。
またガード率も高いので、波動斬りで突っ込む際は対空まで入れ込んでしまって良い。ダッシュ斬り→対空も効果的。
対空が上手く多段ヒットすると簡単に倒せるが、手間取る時は手間取る。


○ベスビア川
川下りは特に問題なし。トログトタイトに波動斬りをガードされて弾かれると槍振り回しが確定してしまうので、他のも巻き込めると判断したら即キャンセル対空。飛び込みにも対空。

・マンスコ
開幕に波動斬りで突っ込む。ダウンを取れたら上から追い討ちしつつ、ジャンプしたら着地時の爆破に合わせてジャンプ。レバー上を入れてハイジャンプすると避けやすい。追い討ちをする際にボタンを連打していると百烈が暴発するので注意。
どさくさ紛れのトログロタイトの飛び込みは対空で巻き込めれば良し。
鎌さえ投げられなければ怖い相手ではない。
細かいネタとして、川下り後のマジックリングの宝箱から出るマジックミサイルリングが次のショップで消えることがある。


○飛行船
シャドウエルフは消えてテレポートしてきたところに対空を叩き込めば大体死ぬ。下り際に他のシャドウエルフから攻撃を受けないように注意。
なんならこっちからダッシュ斬り→波動斬りで突っ込んでも良い。ダッシュ斬りの時点でダウンが取れるので、波動斬りがガードされる心配が無いのは利点。

ハーピー
ハンマーが使えないのが痛そうに見えて案外そうでもない。ダガーも投擲速度が遅くて繋がらないので無くて問題ない。
開幕は定石通りに後ろから。連続斬りしてるとシャドウエルフが出てくるのにタイミングを合わせて対空。後は上から追い討ちしつつ、起き上がりに百烈を重ねてハメ殺すのが理想。
手前向きで羽ばたいている時はダッシュジャンプ斬りで無理矢理叩き落して、そこから波動斬り→対空とか入るので上手く決まるとおいしい。但しダッシュジャンプ斬りのタイミングが遅れると羽に当たってこちらが叩き落される。
画面外からの急降下に合わせて回転アタックなど、独特の落とし方には事欠かない。

・テルアリン
普段オイルハメしているところを丁寧にスケルトン全滅してヘイストを掛けさせないようにするだけ。
いざヘイストされたら回転アタックの無敵に物を言わせるのも良い。バウンド後の隙を狙われないように。
コンボが入りにくい。立ち斬りの先端くらいから波動斬り全段当てるくらいがちょうどいい。対空も狙えるときに狙う程度で。ガードによる弾きには注意。


○アインスン
道中は特に無い。ヘルハウンドは波動斬り2セット程度で死ぬ。判定が横に大きくてコンボの練習に最適。
逆にコボルトは判定がすぐに消えるため、ダッシュ斬りなどでダウンを奪ってからのコンボが繋がらない。波動や対空使うなら単発で。
ガントレットオブオーガパワーやブレスレット辺りを持つと、さらに火力が上がるためなるべく壊さないよう慎重に。

・オーガブラザーズ
ガード率が高いため、迂闊に波動斬りで突っ込むと酷い目に合う。
開幕出てきたところをガードされないように後ろから立ち斬り→波動斬り。
ダウンを取ったら頭側から追い討ち、起き上がりにまた背後から殴って
……の繰り返しでハマる。端に飛ばし過ぎそうなら対空まで入れて距離を調整。
兄弟揃ったら投石モードを放っといて手負いを倒す。
投石モードでもスクロールアウトすると画面内に戻るように走ってくるので、そこを後ろから殴る。後は以下略。追い撃ち→背後から殴りの時にボタン連打しすぎて百烈に化けることがあるのが怖い。


マンティコア
開幕斬りでダウンを取る→上から追い討ち→飛びかかりをスカったところにダッシュから波動対空。
あとは横軸をずらさない限り起き上がりに飛びかかりを出してくるのでまだダッシュしてから波動斬り→対空。難易度や名前にもよるが3セットで沈む。
針飛ばしてきたらガードor回転アタック、飛んだらガード。開幕斬りもガードされたらすぐにガードすれば飛びかかりをガードできるのでもう何も怖くない。

○大樹
開幕下の宝箱を斬ると500sp。また中盤の魔法キャラだとスクロールの出る宝箱(落石か石化のやつ)も斬ると500spが出る。
この辺りから道中のザコに関してはどうせ武器一本で殴り倒すんだから書かなくてもいい気がしてきた。

・リッチ
波動斬りで突っ込むと距離によっては体に当たって麻痺るのと、百烈暴発して杖で殴られるのが痛い。ので特にドワーフ特有の戦略は無い。
動きのパターンが分かりやすい(特にガードした後の高速モード)ので、ある程度の経験者なら簡単に動きが読めるはず。


・ディスプレッサービースト
小ネタ:開幕にいるゴブリンを全員一箇所に集めてジャンプ下突きするとヒットストップが大変なことになる
開幕は後ろから。ガードからの噛み付きはほぼ回避不能で怖い。
吹っ飛んだところをダッシュジャンプ下突きで追い討ちしつつ頭側から攻撃。起き上がったら立ち斬り→波動→対空。
ダウン中に画面端にいると反対側の端に飛ぶので、そこに追いかけるようにダッシュジャンプ下突き、そこからコンボへ。
周りのゴブリンの動きさえ気を付けていれば怖い敵ではない。


思ったより長くなって疲れたのでここで一区切り。